2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 近況報告

百姓(笑)庵はいつもの通り、毎週日曜日の営業を続けています。長崎庵主の肩の具合はまだいまいちなのですが、そば打ちに熱中すれば痛みも忘れられるとのこと、早く良くなってほしいですね。日曜日以外は種子馬鈴薯の抜き取りに追われています。作物は今のと…

グルテン研究会

小麦の育種に関する研究、あるいは、製パン技術の研究など、十勝産の小麦に関する研究成果を聞くグルテン研究会に参加することができました。集まったのは全国から研究者、製粉業界、食品会社やパン屋さん、そしてそちらへ小麦を供給する小麦生産者でした。…

土焼き作業

駒畠ではてん菜の播種ポットつくりを共同で行っています(てん菜育苗センター)が、それに必要な土を前の年の今頃、準備します。土をコンベアで流して火を通すことによって雑菌と雑草の種をやっつけます。今年も今月17日から始まり、明日完了するめどが立ちま…

十勝ボロネーゼ と 十勝牛じゃん麺

十勝のご当地グルメを紹介します。 4月、「帯広東急イン」のレストランのランチで、十勝ボロネーゼをいただきました。十勝の小麦のパスタ、ソースには十勝の牛肉豚肉が使われています。枝豆や金時なども使われていて味わい応えがありました。ハーフバイキン…

 まだ終わらない…

長芋の肉体労働の最後、やっとネット張りまでこぎつけました。 肝心な時に息子が腰を痛め戦線離脱、残る私ら老夫婦でパイプ立てや枕の柱やネット準備などを続けてきました。それでもあと1日、もう少しです。 十勝では、こうした家族経営の農家が大部分です…

フキのつくだ煮

長芋植えが終わりました。 長芋は植えただけじゃだめでこの後マルチを張って支柱を立てネットを張るまでいかないと 育てる準備ができたことにならないので、仕事はこれからです。 それはそうと…、手伝いに来てくれてた出面さんにいただいた常備菜がすごくう…