2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腰椎すべり症

今日病院へ行ってきました。おっかあに運転させて杖を持って出かけました。杖といっても撮影に使う一脚です。 整形外科、診断は「腰椎すべり症」。薬と注射を処方してもらいました。 6月には息子が、そして小麦収穫まぢかになって自分が代わりばんこに動けな…

収穫まぢか〜

十勝はここ一週間ほど、ぐずついた天気が続いています。中でも今日は夕べから降り続いた雨が今まで降り続いてもう70mmを超えてしまいました。 十勝中央部ではほんとならもうとっくに小麦の収穫の最盛期に入っているはずなんですが、まだ進んでいませんね。 …

TPP交渉のゆくえ

駒畠では昨日の新聞が今日届きます。 その昨日付の新聞には、初めてのTPP交渉を終えた交渉官の話が載っていました。 TPPの課題のうち各国の合意ができていない「市場アクセス」「知的財産」などの分野ではまだ交渉の余地がある。 これまでの交渉内容を記した…

清水牛玉丼

こないだ行われたご当地グルメグランプリで優勝したというので食べてみたかったんです。 駒畠からは遠かったですねぇ、すなおに高速載っていけばよかった。 清水駅前の四川という中華料理屋さんです。 ここではラーメンとのセットで980円。アイスコーヒーつ…

農協改革

JA

福井県越前市。九頭竜川水系日野川の水に恵まれた稲作地帯で今年1月、冨田隆組合長(70)率いる地域農協、JA越前たけふが「農家のための農協」を掲げて改革に踏み出した。 すごいです、この決断力。ピラミッド型の農協組織から独立するんですから。それ…

ナスの蒲焼き

ナスの皮をむいてレンジで2-3分加熱。半分に切ってフライパンで焼く。たれ(醤油、みりん、砂糖が1:1:1)を入れてじっくり焼く。できたのがこれ。→ トースターかグリルで焦げ目をつければ本格的なんだけど…。 (参照:cookpad) きょうの晩ご飯は、金時の甘納豆入…

孫との会話

「これ、だれ?」 「アンパンマン!」 「ちがうべ、バイキンマンだべ」 「ちがうよ〜、アンパンマンだってば」 「バイキンマンだべ」 ……(間)…… 「じぃじ、べ、って言う。」 「えっ、…べ?、あ、べって言ったらだめか」 「だめ」 「いいべあ」 「だぁめ、だっ…

満開

長崎農場のソバの花が咲いています。6月初めに播種後、順調に育っています。 こうして咲いた花が次々と実をつけ、9月中ごろ収穫期を迎えます。 それを乾燥調整して製粉し、百姓(笑)庵で提供できるのは9月末か10月になるでしょうか。 大雨や強風でも倒れたり…

花火あそび

撮るの、難しいです。 札幌にいる娘が子供たちを連れて帰ってきているんです。

人参栽培

人参畑にものら芋が出てきたので、畑を袋を持ってまわっています。ついでにのら小豆だのツユクサだの長芋のかけらから出たつるだのを拾い集めています。 播種は6/4、現在3〜5葉、草丈5-15cm。播種後ずっと干ばつ傾向で発芽不揃いだったので、いまだに不揃い…

防除

今、作物が最も生育盛んな時、病気や害虫から守るため薬剤散布をします。この作業を「防除」と呼んでいます。蔓延してからでは遅いので一週間や10日間隔で予防的に防除します。特定の作物の特定の病虫害に対応した特定の農薬で、その濃度や水量、散布期限(収…

ヤナギラン

北海道、本州の高地に自生する多年草です。わが家のすぐそばの道路沿いに咲いています。周りを帰化植物のオオアワダチソウに囲まれなくなりそうでもあるのですが、それでもがんばって毎年花を咲かせています。 写真家、岩合光昭さんの有名なこの写真はヒメヤ…

駒畠マイコンクラブ

昨日届いたJAの広報誌に載ってたコラムを紹介します。 若かりし頃の自分が載ってました^^;;。 当時はNECのPC8801シリーズ、BASIC言語で「現金組勘出納帳」を作って税金の申告に使っていました。興味を持つ近所の仲間もいて、いろいろアドバイスをもらいなが…

親睦パークゴルフ大会

私たちが応援している町議を囲んでの親睦パークゴルフ大会が開かれました。 毎年地元から50〜70人が参加してくれて和気あいあいとやっています。場所は糠内やまびこコース、わりあい面白いコースなのでお勧めです。幕別町が発祥のパークゴルフは老若男女が楽…

山下一仁氏に反論する?

反農協論の急先鋒、元農水省官僚、キヤノングローバル研究所研究主査の山下一仁氏が、帯広にやってきて、TPPに関する講演をしたそうです。その要旨が新聞に載っていました(こちら)。 関税をなくして直接支払いを、とのことですが、そうすると財源の一つであ…

チェンソーを買いました

農家ならだれでも持ってるチェンソー、ウチにもあるんだけど、古くてもうエンジンもかからないのです。ですが、防風林の枝が張り出してきて邪魔になってきて、ほっとくわけにいかなくなり、小さめのチェンソーを買う事となりました。 今日は小麦畑のふちを枝…

役員OB会

JA

農協役員を退任した人たちの集まり、OB会に初めて参加しました。 現職常勤に対しJAの運営の今後の課題などについて諮問、アドバイスする会、かと思ったら、 ただの飲み会でした^^;;。 …だよねぇ。退任したのに農協の心配したくないよねぇ。 温泉での宴会と二…

地元のイベント

近頃地元で行われたイベントの中にこんなのがあります。 ひとつは「トーストアート」。十勝産小麦で作ったパンでトーストを焼き、それを床に並べて大きなモザイク画を描いたそうです。たくさんの地元の人たちが参加して楽しそうな様子が勝毎にも大きく載って…

かぼちゃ畑

60aほど南瓜を作っています。移植したのが少し(10aぐらい)あってそれをこないだ芯止めをしたんだけど、昨日残りの種で植えた方を芯止めしました。表紙のような格好でおおよそ丸一日、腰がぼろぼろでした。 そうして今日は、その腰にコルセットをまいて、南瓜…

ネット選挙

今回の参院選は初めてのネット選挙でもあります。北海道の各候補の公式サイトやfacebookなど見てくらべてみるとおもしろいです。遊説の様子しか書いてない人は本気で当選する気があるのでしょうか。遊説を通して政策、決意をちゃんと自分の言葉で主張してい…

iPhoneについて

iPhoneを手に入れてもう3ヶ月になります。いくつか気になる点があるので書き留めておきます。 まず、とにかくバッテリーがもたない。今日だって、午後5時にはなくなってましたよ。肝心な時に電話ができませんでした。毎晩充電しててもこれだから、外部バッテ…

きたほなみひやむぎ

今日はむし暑い一日でしたね。 お昼はだいぶ前にスーパーで買った「きたほなみひやむぎ」でした。 ゆでた麺を冷水で冷やして、錦糸玉子やきゅうり、ねぎなどを添えていただきました。 「きたほなみひやむぎ」、淡い黄色味が鮮やか、などと袋に書いてありまし…

駒畠の野鳥たち(初夏編)

ここ最近で撮りためた野鳥たちの姿をご紹介します。いよいよ緑が濃くなってきた駒畠です。 撮影はおっかあ、機材はDMC-FZ150です。 6/23 左:コヨシキリ 右:ノゴマ 左:6/26 コムクドリ 右:6/29 ノビタキ

投票に行こう

近年投票率が低迷してます。「どうせ自民党が勝つだろうから。」「誰に入れても変わらないから」…なんて街頭インタビューで言ってる人が若者じゃなくて、私らと同じぐらいの年代だったりするんです…トホホ。 もちろん政策が第一なんでしょうが、たとえば、前…

慰安旅行

自分が長芋のテーラーや芋畑ののら芋抜きをやってた時、おっかあは出面さんの慰安旅行に参加していました。京極、積丹、余市、小樽…、写真を撮ってきたので紹介します。 …といいたいところだけどせっかくカメラ持って行ったのにほとんど撮ってなかったです。…

芋畑ののら芋

前年やもっと前の年の掘り残しの芋の芽が出ると手ごわい雑草になります。それが「のら芋」で、ビート畑や豆畑など、手で抜いて歩くことになります。 今年はそののら芋が芋畑に出てきました。植えた芋はメークイン、生えてきたのら芋はコナフブキ。このままじ…

特別栽培

長芋はもともと除草剤以外の農薬をほとんど使わずに栽培できる作物です。ウチではその除草剤も使わない生育期間中無農薬(種子消毒はしているので完全な無農薬ではありません)で長芋を作っています。それを特別栽培と呼んでいます。 この特別栽培長芋はJA幕別…