2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレが止まらない…

空撮はなかなか難しいですね。機体とカメラはいっしょに動くので傾きやブレがそのまま映像になってしまいます。また、モニタできるわけじゃないので、映像を想像しながら機体を操作することになります。 購入当初は何ともなかったのに、だんだんと映像にブレ…

風吹き続く

一昨日の午後から雪が降り始め、風も強く昨日一日降って40-50cmだろうか、こちら十勝でも移動困難な状況になっています。今日は雪は止んだけど風はさらに一段と強く地吹雪が一日中続き、夜になっても止んでいません。 それでもいつも通りに過ごせるのは、こ…

おろしそば

今年初めて百姓(笑)庵を訪ねました。 朝から雪が降り続き冷たい風の吹く日なのに、頼んだのは冷たい「おろしそば」。いつもは暖かい「天かし」にするのに、たまにはいいんでないかい…^^;;。 うまかったですね。長崎庵主自家製の大根の辛味がよく効いています…

散歩

最近散歩をするのが日課になっています。カメラと双眼鏡を抱えて毎日同じ道を歩いています。いつも同じ場所にキツネがいるんだけど、野鳥にはなかなか会えないもんです…。 以下は皆おっかあの撮ったもの。 ウソ。珍しい。何年振りだろ。 オオアカゲラ。 シマ…