2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

移植

27日から始めたビートの移植作業は、畑のシバレがなくなるのを待って進めているので、いまいちはかどらない。でもその分、身体はラクだし、写真撮る時間もある^^;;。 さて空撮は……。29日の午前6時過ぎ、畑にPhantomを持ち出してビート畑を録ってみた。この日…

からから天気

雨が降ったのはいつだったか、もう忘れてしまった…。畑の土はからからで、ちょっと動かすだけでもほこりが舞い上がる。駒畠でも連日の20℃超え、こぶしの花が咲き始めたようだ。 にもかかわらず、我が家の畑はいまだにシバレが残ってて、今日ビートを1haほど…

電子レンジ

毎日便利に使ってた電子レンジが急に使えなくなりました。扉が閉まらなくなったのです。で、すぐに帯広まで買いに走り、店員の進めるまま、新品を買ってきました。 これです。売れ筋らしい。おとといの話。 温めぐらいにしか使ってなかった自分もちゃんとし…

足踏み中…

雪がだいたいなくなりました。 一番最初にビートを植える予定の畑を掘ってみましたよ。 15cmぐらい下から厚さ約15cmがシバレています。スコップで掘り起こせるくらいだから少しは緩んできてますが、融けるまではもう少しかかりそう。 表紙を変えました。昨日…

そばいなり

親戚のお宅でグリーン麺のおいなりをいただいたのが、おいしくて…。 それで自分で作ってみた。久しぶりの男の料理です。 乾麺をゆでて味付きおいなりさんに詰めるだけだから料理とは言えないけど。 ちょっと味が濃いので、今度はあらかじめいなりを水で洗お…

操縦訓練

私の持ってるマルチコプターの一回のフライトは6-7分です。バッテリーが持たないのです。2本あるので合わせても15分ぐらい。充電するのに時間がかかるので、結局一日に15分ほどしか飛ばせないのです。雪や雨はだめ、風が強い日もやめた方がいいです。だから…

種芋切り

本州では桜の便りが聞かれるというのに、駒畠はようやく雪が解けてきたところです。 私たち農家9戸で6人の出面さんを使っています。その采配をする係は一年ごとの周り順番で、たまたま今年は自分が担当することになりました。2回目です。1回目は2006年の事な…