2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラーレス一眼

だいたいこういう買い物は冬なのに、天気が悪くて仕事が出来ない日が続くと、つい余計なことを考えてしまう。今の時代、どんなに忙しくたってポチッとクリックするだけで買えちゃうんだから困ったもんです。 買ったものは2つ。一つは初めてのミラーレス一眼"…

羊の毛刈り体験

はるばる清水町まで行って毛刈り体験してきました。自分じゃなくおっかあです。一生に一度はやってみたいことのひとつなのだそうだ。 ウールチャレンジというイベントがありました。刈った羊の毛をつむいで決まった時間の間にどのくらい編めるかというコンテ…

長雨一週間

6月早々30度を超える日が続いたかと思うと、今度はしとしとと雨が降ったりやんだりが続いてもう5日、これから台風崩れの低気圧が近づいてきて今日明日は大雨になるとの予報です。 管理作業が停滞しています。 メークインはもう着らい期、培土をしなければな…

あ〜暑い!!

今日は駒場で37.8℃あったそうだ。道東各地で35℃超え、信じられないね。 駒畠では32℃、やっぱり暑い一日だった。 ウチでは、こともあろうにこんな日に、長芋作業の中でも最もきつい「パイプ立て」をやっていた。 長芋のうねに直径3cm長さ3.5m重さ3.5kgの鉄の…

 栽培の始まり

百姓(笑)庵でお出ししているそばは、長崎庵主みずからが栽培しています。今年も5月22日に播種。それがもう芽が出そろいました。9月に収穫、10月には新そばが味わえることと思います。 ちょっと前に百姓(笑)庵の大きな看板が壊れたので、長崎さんがご自分で小…