2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そばの花

そろそろ満開だろうと、長崎庵主の畑のソバ畑へ行ってみました。 花が咲き始まったのはもうずいぶん前のようで、今が盛りです。 共同作業の小麦刈りもいよいよ始まりそうです。 長崎庵主もその共同作業に参加しますが、日曜日は百姓(笑)庵を開いてそばを打ち…

草取り

そんなにたくさんは残っていないんだけど、小豆の中の草取りをしてました。 そしたら「えな」がやってきて畦の間をついて来たり、走り抜けたり、結局私らといっしょに二往復しました。

疑問と不安

春の蒔きつけ作業が終わって以来、今までずっと続いていた雑草との戦いも、なんとなく一段落(終わったわけじゃない)。間もなく始まる小麦の収穫作業に向けて、襟を正しているところです。 ウチの小麦畑だけどうしてマダラ模様なのだろう。どうして倒れてき…

エゾフクロウ

あの農業機械展に出かける朝、まだ駒畠を出ないうちに、道路を飛んで横切る鳥がいました。 車を止めておける場所じゃないので自分は見ることはできなかったのだけど、 フクロウの親が二羽のヒナに餌を運んできたところでした。 おっかあがかろうじて撮った2…

国際農機展

8年ぶりに開かれた国際農機展に最終日の今日行ってきました。(8年前はこちら) 自分はもともとトラクターや農業機械にうとくて、ただ各メーカーのブースを見回るばかり。機械のパンフレットのほか、メジャーとかタオルとか記念品を集めるばかりです。 GPSを…

慰安旅行

日頃農作業を手伝ってくれている出面さんたちと旅行に行ってきました。旭山動物園は二度目です。(一度目は八年前、雨降りで落ち着いてみることが出来なかった(こちら)。そのリベンジになりました。 有名なアザラシ館とペンギン館。かなり混雑しててなかなか…