2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早生芋掘り

駒畠では今早生の馬鈴薯の収穫期にあたっています。ウチでも一昨日一日掘りました。 左は「インカのひとみ」の収穫風景です。「インカのめざめ」の後継にあたる品種で、目の周り以外が赤い肌をしています。「めざめ」同様黄色い濃厚な肉質です。ただあまり知…

集中豪雨

台風でもないのに突然の豪雨に見舞われる、毎日のように各地で被害が報告されている。特に20日未明に起こった広島の土砂崩れによる被害は甚大で死者行方不明は 88名にもなってしまった。 今日は利尻礼文や稚内で大雨、2人が亡くなった。今は大阪の雨がひどい…

男メシ?!

85歳になる父は帯広で一人暮らしをしています。やっぱりちょっと心配なので、自分がたまに行ってメシの支度をしています。 ここ最近のメニューです。 ↑卵焼きとズッキーニの炒めたのとキャベツの味噌汁 ↑ちょっと汁が少なくなってしまった他人丼と、さやいん…

まきばの家

台風11号の影響で夕べから雨、駒畠では今朝までに約100mmになりました。でも午前中には弱まり大きな被害なくほっとしています。 おすすめのレストランを紹介します。今日のお昼、池田町の「まきばの家」の「森のキッチンスクウェア」に行きました。 十勝牛と…

食用ほおずき

また自家菜園ネタです。ウチのハウスでは「食用ほうずき」が育ち、たくさんの実をつけています。昔見たあの赤いほうずきをそのまま縮小したような"がく"があり、その中にミニトマトよりまだ小さい実があります。がくが茶色くなり実もオレンジ色になると食べ…

メロンとヤーコン

別にウンナイさんの真似をしたわけじゃないけど、春、開墾上がりに、苗屋さんから、 メロンとヤーコンの苗を1本ずつ買ってきたのをハウスに植えました。 それが今はこんな感じです… 作り方がよくわからないので、どっちもほったらかしです。それでも、メロン…

ホタル

小麦刈りの期間中、相次いでホタルを見たよという知らせがありました。 ひとつは、コンバインの格納庫前で、刈取りを終えて戻ってきたころ(夜2時頃)。もう一つは、畑のそばで長崎庵主が小麦運びを待ってた夜8時過ぎだったそうです。いづれも一匹だけでしたが…

3mmの花

小麦刈り最中、畑のそばで見つけた山野草の花を紹介します。 どちらも直径3ミリほどの小ささですが、よくよく見ると宝石のように輝き、ガラスのように透き通って見えます。 この次はぜひマクロレンズで撮ってみたいぐらいです。 なんとかその名前を知りたい…

収穫完了

駒畠の小麦刈りは7月29日に始まり今日8月2日夕方に完了しました。冬枯れによって30haほども廃耕され、面積が減ったせいもあり5日間で終わってしまいました。今年は特に雑草が多い畑が目立ち、反収も少なく、期待感の薄い収穫期間でありました。 期間中の携帯…