2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展を開いてみたい

デジカメ始めて18年ぐらいになる。以後とても数えきれないくらいの写真を撮った。それまでカメラを構えたことがほとんどなかったので、ただシャッターを切るばかりだったけど、それなりに写ってくれて、ホームページやこのブログに載せるには十分なものにな…

奇遇だね

今はもう免許返上した父が乗ってた三菱ディオン。今は私が乗り回している。買ったのは13年も前のことだ。希望のナンバーを使えるというのでちゃんと考えておけばよかったものを、結局、思いつきで「ニコニコにしたら」とたまたま遊びに来ていた伯父が言うの…

歴史ワンダーランド

縄文時代があって弥生時代がある。そのあと、卑弥呼が世を治め聖徳太子が出て天皇を中心とした日本の歴史が連綿と続き現代にいたる。これが昔習った日本の歴史です。 ところがここ北海道はちょっと違います。天皇、あるいは幕府といった中央の目の届かないと…

活断層

1.17、阪神淡路大震災から20年が経った。各地で慰霊祭が行われ灯篭やランタンに火が灯された。肉親の命が突然奪われた悲しみは20年たっても忘れられるものではない。 阪神淡路はその地下を走る活断層のずれに由来するという。それに対し3.11の東日本大震災は…

ミヤマホオジロ

帯広からの帰り道、もうすぐ駒畠と言う場所で。 [ ミヤマホオジロ。冬の間たまに見る小鳥。冠羽がかっこいいね。 撮ったのは珍しく自分です。(DMC-FZ7)

ラヴジョイ彗星

ちょっと前の地元紙に、陸別の銀河の森天文台提供の「ラヴジョイ彗星」の写真がカラーで大きく載っていました。そのボーっと光る青緑色の天体を自分も撮ってみたくて、小さなミラーレス一眼「DMC-GM1」を向けてみました。 レンズは暗いし赤道儀があるわけで…

ファーマーズコンサート

芽室に「愛菜屋」という野菜直売所があります。十勝でもっとも人気のある直売所です。それを立ち上げ当初からかかわり今も代表の一人であるY君は、自分の高校のクラスメイトです。 今日、冬の間休業中の直売所で、ファーマーズサンクスコンサートが開かれる…

松竹梅

めでたいものの象徴として「松竹梅」と言われる。冬でも緑を保つ松と竹は不老長寿を表し、冬に花を咲かせる梅も縁起がいい。けれど、どうもピンとこない。ここいらには松はあるけど竹がない(そういえば、笹は雪の下では緑のままだった)。それに、梅が咲くの…

年賀状

今年もたくさんの年賀状をいただきました。写真用紙を使ったチカラの入ったものや近況や新年の決意をつづったものなど。手書きで一言書き加えてあるものもたくさんあって、一枚一枚それぞれにひと肌を感じるものでした。いつもギリギリまで書けない自分は反…

久しぶりに人間ドック

5年ぶりに人間ドックに行った。その間もうちょっと節制すべきだったと思いながらの受診だから、言われることはだいたい想像できたんだけどね。 悪玉コレステロールと血糖値が高い。それから「脂肪肝」の傾向。とにかくやせなさいと。無理な事を言うもんだ。…

初飛行

Phantomの今年最初のフライトです。 駒畠へ帰ってきました。なので市街地を空から録ってみようとしたんですが、なかなか思うようなものになりませんでした。そんなわけで、切り出した写真だけ載せます。 駒畠市街地はご覧のとおり五叉路で、大樹、豊頃、幕別…

あけましておめでとうございます

帯広で新年を迎えました。駒畠の自分ん家以外での年越しは初めてです。父と近くにいる叔父も呼んでいっしよに年越しそばをいただきました。「紅白は全然面白くない」とぶつぶつ文句をいう父でも、知らずに手でリズムをとったりしてました、Perfumeの曲に^^;;…