2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

強制終了〜?

21日に長芋の掘り取りが終わって、ほっとするまもなく24日には20cmを超える雪が積もった。強烈な寒波が入ってきて積もった雪が少しも融けないうちに、また今日も雪になった。こりゃ根雪かな〜。 ビート跡、長芋跡など起こせていない。曲がったパイプも雪の下…

わんわんにゃんにゃん

やっと長芋掘りが終わった。といっても我が家はいつもこんなもんだ。これからハネ品の選別、と秋起こしや機械の格納。曲がった長芋支柱も直さなきゃならん。雪降らないで〜。 今日は「THANKS PETS DAY」らしい。最近「えな」の指定席になりつつある私のノー…

立冬、初雪

いよいよ冬だ。 今日は雪のち雨。雨が上がれば、北西の風、その次は毎朝のシバレ。 やっぱり長芋掘りはこうでなくっちゃね^^;;。 寒さと戦いながら掘る長芋ほどうまいのだ。 まだまだ序の口、終わる目途いまだ立たず…。

収穫初日

長芋初日です。仕事の流れができ、あとは頑張るだけ…。 表紙を替えました。

冬支度

ことしの春先からずーっと気になってたことがありました。2カ所の修繕の仕事です。やらなきゃやらなきゃ、と思いながらギリギリになってしまいました。 一つ目は、2月3月の吹き溜まりでこわれたフェンス、そのネットの張替えです。 下半分は新しいものに…