2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

ついに大晦日となりました。 以前は、毎年百姓(笑)庵で注文を受けてたくさんの人たちに取りに来てもらってたんですが、あまりに数が多くなってしまって、今はうちわの方たちにちょこっとだけ、年越しのそば打ちをやっています。 写真(↑)はご自分で打ったそば…

縦位置写真集

「先手必勝」などと意気込んで始まった2015年がもう終わるところです。2月に父が亡くなり、まるで弔い合戦のように一年を走ってきた感じがします。作物は芋はいまいちだったけど他は総じてよく穫れて「大」のつかない「豊作」といったところ。ただ、これから…

猛禽三種

カメラ設定テストを兼ねて撮り歩いてみた成果。 トンビ(左)とオジロ。 ケアシノスリの若。これ、かなり珍しい鳥です。 カメラ、なかなかピントが合わない。合ってもシャッター切れない、…のには参るね〜。飛びモノには向かないのかなぁ。

復活……したい…

12月の10日ごろからなんとなく腰や肩の具合がよくなかったんです。一時は立つこともおぼつかないほどでどうなることかと思ったんですが、なんとか腰の痛みが引き、今は肩に少し残っているぐらいです。 この間、リハビリってわけじゃないけど散歩したり車でち…

空に憧れて〜♪

ほんとは表紙の写真にするのに、夕方の日高山脈を撮ろうとしてたんだけど。 深みを増した青空の真ん中に一筋の飛行機雲、すごく映えててあわててそれにカメラを向けた。雲の先端の機体が日が当たってきらきらしてた。すごい気持ちよさそう…。で、それを表紙…

ボディーキャップレンズ

買ったのはもう一年半も前なのにあまり使ってなかった小さなレンズがあります。 オリンパスの安い広角レンズです。35mm換算で16mm。面白い絵が撮れます。 これで星を撮ってみたくなって試してみました。ところが設定できる最長シャッタースピード1分ではさ…

年末年始の営業について

早いものでもうはや12月。百姓(笑)庵のホームページもついおろそかになってしまい、申し訳ないです。 百姓(笑)庵は、本年は12月20日が最後の営業となります。また、来年は1月10日が営業始めとなりますので、どうぞよろしくお願いします。 写真は2…