2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて見た !!

今まで見たことがないので記念に紹介します。 札幌にいる孫の歯のレントゲン写真です。 今5歳。今ある乳歯の後ろに控える永久歯。 生え変わりはこれからです。 やー、リアルだなぁ。生命の神秘を感じます。 その孫たちと「えな」。レントゲン写真だけじゃ寂…

融雪剤撒き

以前は自分でやっていた融雪剤撒き、機械が不調になって以来農協のコントラ(作業請負)に依頼するようになりました。今年はいつもより申し込みが遅れてしまって撒いてもらえるのはまだまだ後になりそうです。 昨日の朝も、今朝も、シバれたので、かた雪でした…

ストリートビュー

昨年7月8日、息子と二人で小豆の草取りをしてたら、息子が「おーい、あれ!!」と声をかけたんです。何とすぐそばの道路を屋根に球体を載せたへんな模様の車が去っていきます。さてはgoogleの車のようです。いよいよこんな田舎までやってきたんだな、と思い…

ハウスにアトリ

今年はよくハウスの中に小鳥が舞い込んできます。こないだはシジュウカラ、昨日はアトリが入ってました。ビニールに体をぶつけるのですぐに外に出したんだけど、今日また入ってた。食べ物あるからかな〜。 右は帯広へ向かう途中に見かけたベニヒワです。パナ…

マクロ?

今日も天気悪く夕べからの雨が日中雪に変わって30cm、重くて重くてショベルでも簡単に押せない…。もう雪の置き場がないよ。大荒れは明日も続くとか…どうしちゃったんだ今年の天気。畑にはもう1m、融雪が遅れそうです。 接写リングを買いました。試し撮りをい…

初日完了!

ビートの播種ポット作りが始まりました。駒畠育苗センターという工場で作ったのを各農家の育苗用ハウスに運び入れる共同作業です。だいたい8日かけて230ha余りを作ります。 さてその始まりが今年は我が家になりました。工場は順調で午前中に完了、あとは4日…