2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトと人参の大量消費レシピ

下の左は7/21のハウスの中のミニトマト。それが今は次々と熟れてきて食べきれない。そこでおっかあが作ったのがその右の写真の「トマトのシロップ煮」。タッパに作り置きしておいて、食後のデザートとしていただく。とろっとした食感が好き。冷蔵庫で4-5日持…

蛍草

うまくいけば今頃草取りなんかしないで済むんだけど、今年はうまくいかなかった。ビート畑の中を鎌を持って歩き回っている。 写真はビート畑の中のツユクサ。小さい青い花だけど蛍光色なのですごく目立つ。これをマクロで撮ってみたくて、エクステンションチ…

Sモード

コンパクトデジカメでも一眼でも、自分はほとんどプログラムAEモード(P)で撮ってる。それが一番成功率が高い気がするので。でもたまにちょっと変わった効果を期待してシャッター優先AEモード(S)を使ってみた。 ちょうど孫たちが来てて、花火をやったり、遊ん…

「百姓」のこと

地元の新聞、勝毎のコラムに、十勝の農民歌人、時田則雄さんの一文が時々載ります。長崎庵主も好きでいつも読んでいるのですが、先日は「大らかに遊ぶ人」と題して「百姓」について書かれていました。 「百姓の秋大名」「百姓の作り倒れ」などのことわざが紹…

戦後70年

お盆を過ぎたところだ。2月に亡くなった父の初盆であり、戦後70年の節目でもあるので、いつもとちょっと違った心持ちだ。 父は戦争には行っていない。でも強制的に志願させられた、と言っていた。筆記試験と身体検査があって、身体検査の方で落ちたんだそう…

ねこ写真展

NHKBSの「世界ねこ歩き」の岩合光昭さんのねこ写真展に行ってきた。 入場券買うのに行列ができるくらいの大盛況でびっくり。岩合さんが来てトーク&サイン会があったせいだね。 陳列された作品は、どれも人とかかわりながら自由奔放なねこたちのようすを生き…

収穫完了

駒畠の小麦の収穫作業が今日完了した。 干ばつが続いたのでどうなるかと思ったけど、小麦は少雨に強いということを改めて実感した。開花期と収穫期が天気であれば、こうして二割ほども余計に採れるものなんだね。 「きたほなみ」は栽培条件が厳しい品種だ。…