2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プラモデル

大昔、中学の時だったか、高校の時だったか、プラモデルにはまってたことがあります。箱入りの組み立てキットで、部品を切り離しては、付属のセメダインでくっ付けて行っていろいろなものを作りました。F1、SLや軍艦、それに城など。そうやって組み立てた…

センターマーカー

小麦をまき始めました。20年使ってきたプランターがよれよれになってたのであらかじめまとめて修理してもらいました。種や肥料を繰り出す白いローラーや肥料で錆びてしまったとい等を交換しました。各部がスムーズに動くようになってうまくまけているようで…

まだ芋掘り中

食用馬鈴薯の収穫がようやく終わりました。 メークイン、今年は収量いまいち品質いまにで、散々な出来で、気が重い収穫作業となりました。 まだ、でんぷん原料用のコナフブキという馬鈴薯が残っているんだけど、次の雨までには終わりそうにないです。 芋掘り…

収穫の秋〜

うちでもやっと馬鈴薯の収穫が始まるところだ。まずは昨日でんぷん原料用のコナフブキという芋を掘り、今日はJAの手でウチの人参の収穫だった。人参は長い間の干ばつで肥大悪くまだ小さい感じがした。結果はどうかしばらく経たないとわからない。 さて明日は…