2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページの移転

いつもの大みそかと同じように、百姓(笑)庵のそばで夕食をいただきました。 都合により百姓(笑)庵のホームページを移転する事になりました。 その作業を年内に終えるつもりが、ソフトの使い方を忘れ、悪戦苦闘することしばし…。なんとも、年越しに間に合いそ…

ホワイト過ぎるクリスマス

暖かい日が何日か続いて、畑の雪が少なくなってきていたところへ、22日から昨日にかけてドカ雪はだいたい60cm、あたりは厚い白い布団に覆われた。 TVやラジオから聞こえるクリスマスソング…、なかなかいい雰囲気。でも孫がいるわけでもないので、いつもの夜…

本年最終日

百姓(笑)庵は、今日が今年最後の営業日でした。今日も様々なお客さんが来てくれていて、ときどき庵主と話しながら和やかにそばをいただく様子が見られました。 私たちは、常連の五味和男さんとお話ししながらのお昼でした。最近行ってらしたスケッチ旅行のこ…

2016年を振り返って

春の蒔き付け時期以降、ちょこちょこマルチコプターを持ち出して撮ったのを昨日の分までひとまとめにして載せました。7分ちょっとあるんですが、時間ある人はご覧ください。 → こちら 長芋のツルの生育が遅くいつまでもスカスカでした。長芋の支柱が倒れ、浸…

今年の漢字

8月に迷い込んできた黒猫、結局今はウチ猫になりました。 太ってコロコロです(体重6kg)。 推定2歳の雄猫。これが「えな」と仲悪く、去勢したら少しはおとなしくなるかと思ったが変わらず、落ち着きないし、うるさい。 今年はこの二つの猫といっしょに年を越…

やっと終わったけど

長芋を掘ってたのは11/9から11/25まで。雪などに阻まれていつもより遅れて始まったので随分遅くまでかかってしまった。 普段の11月より今年は一段階寒い日が続いた。積もった雪がなかなか融けずいつまでも畑は湿ってて掘り取りスピードも一段階ゆっくりにな…