2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマート農業

昨日、今の十勝の農業の最先端技術とは? 十勝農業の将来像は? その辺を知りたくて、「衛星データ利活用セミナー」というのに参加しました。 トラクター作業の自動化、ICT技術の利活用に関するお話です。国の方針として2020年ころにはロボットトラクターが…

ひょんなことからWindows10

いつも使っている動画編集ソフト「VideoStudioProX7」が、2カ月ほど前に突然起動できなくなりました。いろんなことをやってみたけど解決できず、それで、イチかバチか、10へのアップグレートを思いつきました。 ただしWindows本体だけで3GB以上あるといいま…

旅鳥

マガンやヒシクイなどのガン類は、渡る途中の春と秋だけ十勝でも見られる鳥です。海岸に近い地域に大きな群れでいるのを見かけます。 ↑ハクガンです。15年ぐらい前は非常に少なくて見つけたら大騒ぎだったんですが、近年は数が増えているようです。飛んでる…

あさが来た

NHKの朝ドラ「あさが来た」がもうすぐ終わるところだ。主人公のあさはバイタリティあふれ先見の明を発揮して次々と業績を上げる。一方、姉のはつは貧しいみかん農家だけど、夫を支え続け息子たちを育て上げた力強さがあった。自分も農家だからね、やっぱりは…

順位予想

チームの選手層の厚さとか、個人々々の調子がどうだとか、そういう詳しいことはよくわからないけど、順位予想をしてみたい。 セ・リーグ…1位 DeNA、ヤクルト、中日、広島、阪神、6位 巨人 パ・リーグ…1位 日本ハム、オリックス、楽天、ロッテ、西武、6位…

歩くスキー

スキーなんて何十年ぶりだろう。子供たちが小学生の頃の親子交流会以来のことだ。明日予定の融雪剤散布のために畑の境い目にしるしをするのにスキーで歩いてみた。800mほど。あ〜、ヘロヘロになったよ。運動不足だからな〜。 積雪は今でも60〜80cmほどはあり…

たまには勉強

昨日、帯広畜産大学の講堂で開かれた畜大とカルビーポテトの共同研究の発表会に行ってきた。 馬鈴薯のカルシウム施肥に関する研究だ。馬鈴薯の反収は欧米に比べて日本は少ないとのことだ。圃場間差、個人差が大きいとのこと。それをどう克服するか、その方法…

あれから5年

2万人近くの人々の命を奪った大津波、そして放射能汚染という未曾有の災害をもたらしたあの大震災から5年が経った。深い悲しみを越えて被災地は復興への道を一歩一歩進めているという。特に福島は今でも帰れないところも多く厳しい状況が続いているよう。被…

育苗センター

ビートの苗を育てる最初の段階の、播種作業を共同でやろうという「駒畠てん菜育苗センター」が設置されたのは今から42年も前の昭和49年の事です。設備を2系列に増設したり、少しずつ改良を加えたりしながら、現在に至っています。 今朝のNHKニュースの中で紹…

ZenzaBronica SQ-A

よっぽどハッセルプラッドにしようと思ったんだけどね。値段が1/4のこっちにしました。写り具合はハッセルに引けを取らないらしい。SQ-Aは昭和57年発売。定価20万円ほどだったそうだ。重いです。 それで撮ったのも含めて以下に載せました。 まずは二眼レフ、…

融雪剤散布

ウチの前を通る町道、その除雪の雪がウチの畑にどっと入ってくるので、そのままでは、畑の端が乾くのが遅れてしまう。なので、ブロアーで反対側に飛ばしたり、ユンボでかいてもらったりしてる。今年はJAのコントラ(作業請負)に頼んで早めに融雪剤をまいても…

ひな人形

表紙を替えます。 パソコンの上のえな。ひな人形はこいつのためにおっかあが買ってきたものです。 29日だったかな、水まき中の写真です。ビートポットが入るハウスは乾いたままなので水を2日ほど撒きました。 もうすぐ育苗作業が始まります。