2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最盛期なのに…

春の農作業は駒畠でもいつもより早く始まりました。今では最盛期に差し掛かり、どの家も馬鈴薯やビートなど、蒔き付け作業に全力を傾けている時期です。 が、天気予報の通り、夕べからの雪が10cmほど降り積り、久しぶりの明るい、そしてのんびりした朝になり…

春一番花

熊本で大きな地震があった。震度7だそうだ。たくさんの家屋が壊れた。もしそのぐらいのがこっちにやってきたら、我が家もただでは済まないように思う。立ってることさえできない。おまけに夜の暗がりの中…どうしたらいいんだろうね。 昨日撮った写真を二枚。…

とりごぼう

百姓(笑)庵の新メニューを紹介します。駒畠産のごぼうをつゆに加えて、風味と味わい深いだしに仕上げました。「ごぼうそば」はそのだしをぜひ味わってほしい一品です。さらに鶏を加えた「とりごぼう」もお試しいただきたいもう一品です。(写真はとりごぼう) …

メニュー改変

突然ではありますが、百姓(笑)庵のメニューを一部変更することとなりました。都合により、「ごぼ天」を提供することができなくなりました。「ごぼ天そば」「天かしそば」「百笑そば御膳」、単品の「ごぼ天」もご提供できなくなりました。これを楽しみに来て…

雪融けの一ヵ月

十勝の春は三寒四温、1mを超えていた積雪は徐々に減って融雪剤の撒いた畑はとうになくなり、周りではいつもより早く長芋やごぼうの収穫、小麦の追肥や鎮圧が始まっています。そんな雪融けの様子を2分半ほどの空撮映像にしました。→こちら それにしても融雪剤…