2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紀信展

帯広美術館でやってる篠山紀信展を観に行ってきた。 暗幕で囲われた大きな部屋の四方に、とても大きくプリントされた作品が浮かび上がっている。まずその作品の大きさに度肝を抜かれた。幅1.2mぐらい高さ3mぐらいの用紙を横に3枚とか5枚とかつないで大きな一…

望遠ばっかり

ハクセキレイ アオジ コチドリ モズ マガモ そして、そのヒナ^^。 仕事は全く進まず、ここ数日の成果はこれだけでした。

エゾフクロウ

また今日も夕方になって傘を差しながら撮りに出る。そしたら、我が家の真ん前でフクロウを見つけた。1/50秒、ISO800。残念ながらちょっとブレてます^^;;。 降った降った。100mmは超えたんじゃないかなぁ。長芋の畑に水が流れ込んでたまってた。それに、これ…

雨音を聞きながら…

外は大雨だ。どのくらい降るのか…なんとかほどほどで上がってほしいねぇ。 写真は無理やりやった馬鈴薯の培土。水はけの悪い畑でね。ほんとはもっと土の乾いたときにやりたかったんだけど。ほんとに困った天気です。 今日夕方5時過ぎ、傘を差しながら撮った…

放心状態!?

長芋仕事終わりました。駒畠でゲッパになってしまった^^;;。 ネット張り中に現れた日暈(ひがさ)と出てきたばかりの小豆。 穂が出てきた小麦と 庭先のぼたん。表紙は庭先に咲きだしたアイリス。 これからスプレアーやカルチが待っているんだけど、何から手を…

蝉しぐれ

毎年、こんなにうるさかったかなぁ。エゾハルゼミの鳴く時期なんだけど今年は特別じゃないだろか。近くの木々から「ギギギギ〜」と、それがたくさん合わさって遠くの林から「ワーーーン」と聞こえてくる。自分の頭の中まで蝉しぐれ…。 写真は栗の木の幹にく…

ごぼ天復活!!

実は、長崎さんの奥さんがもっぱら揚げ物をしてたんですが、営業の翌日にかけて体調を崩すようになっていました。油のにおいなどが影響したのだろうと、揚げ物を中止していました。 しかし、ごぼ天がないのは寂しい、めざめがないのも残念、と言うお客様も多…

時が来ればきっとリラは咲く〜♪

2日で40mmほどでしょうか、作物にはいいお湿りだけど、仕事上はもうちょっと後にしてくれた方がよかったなぁ。 仕事にかまけている間、緑はいよいよ濃くなって、庭の花々が咲き始めていたんだけど、ツヅジもライラックももう終わりに近い。この雨の後は一段…