2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマチックファイターズ!!

一時は破竹の勢いで首位に迫っていたファイターズも、その後めっきり弱くなっちゃってどうなるかと思ってたけど、昨日ようやく最終の一つ手前で決めることができました。1:0だったけどけっして投手戦じゃなくチャンスは毎回作っていたのに点が取れなく、若い…

月を撮ろう

春に手に入れたニコンのクールピクスP900は、光学83倍ズームが売りの、あまりコンパクトでないデジカメです。24mmから2000mmをカバー。手ブレ補正もしっかり効いてて鳥もよく撮れます。ファインダーが見ずらかったり、連写が不得手だったり、欠点も多いんだ…

迷解答

札幌の娘の子が今年小学校に入学して、元気に学校に通っているらしい。 その子が、学校から出された宿題に答えたのが、これ(↓) 「お」を「を」に替えればいいだけなんだけど、それじゃ納得がいかなかったんだろか。意味が反対になったね^^。

最近の食べ物

いつものことだけど、ウチの食べ物は畑で何が採れてるかに左右される。 ゴーヤチャンプルーと野菜たっぷり冷やし中華。ハウスの中で次から次とゴーヤができてくるので、来る日も来る日もチャンプルー攻めに会っているところだ。始めは苦手だったが、だんだん…

思わぬ十勝の台風災害

台風10号接近に伴う大雨で十勝は大きな被害を被った。住宅の浸水は1市7町村で400棟を超えるとか。芽室、新得、清水の被害は大きいのだが、ほとんど報道されてない幕別町も浸水被害が大きかった。(こちら) 幕別町北部の十勝川に近い一帯で発生し、住宅はもと…