2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

だんどり仕事

長芋の仕事、昨日支柱の片づけが終わり、今日ツルを巻き取り始めたんだけどまもなく雨が降って来て中止しました。で仕方ないので、庫内で長芋の製品を入れる400kgコンテナを組んでいました。マットや内袋を入れなきゃならないのであらかじめ用意しておきます…

台風の備え

10月も末になるのに台風がやってくる。4年前の同じころ雪台風に襲われ、ひどい目にあった(こちら)。長芋のパイプがいやというほど倒されて片付けるのに一苦労した。 だから今回は早めにツルを下ろした。とにかくこれから収穫のビート、長芋があるんだ。なん…

札幌から孫たちがやって来た。

仕事は何もできなかったが、天気は良かったし、まあ満足な2日間だった。 左: 長芋の試し掘り。 右: 「天空」でランチビュッフェ。お勧めです。 左: 芽室、新嵐山展望台。初めて来てみた。これぞ十勝、という風景。 右: ばあばとリヤカー遊び。

やっぱりカラー

またも雨模様、今回は雨量が多かった…。気温低く秋は深まるばかり、これじゃなかなか乾かない。…お天道さんがんばって!! 表紙は駒畠の東、豊頃との境界付近の遠望です。 ところで、総選挙2017。解散以来激動の政界再編で選挙に突入。いったいどんな結果にな…

モノクロ紅葉

あるアンティークカメラ店でお客さんを対象に写真コンテストをやっている。今回のテーマは「モノクロ紅葉」。締め切りは過ぎたので参加はできないけど、面白いテーマなのでどう撮ったらいいか、ここ数日あれこれ考えていた。紅葉の赤はモノクロにすると全然…

雨上がり

また雨が降った。5mmくらいか…。 昨日ようやく小麦播きが終わった。今から来年8月の収穫が思いやられるね〜。 天気のいいときに小鳥の群れを見かけたので、もう冬鳥がやって来たのか、と雨上がり探してみるが簡単に見つかるわけがない。 2枚目、ヤマブドウ。…