2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長芋掘りの話 その3

26日に降った雪は15cmほどで根雪になるかな、と思ったけど今日はけっこう暖かくて…。今日ようやくビートの最終出荷。予定より4日も遅れてる。 長芋掘り話の3つ目は弁当の話です。農家で弁当を使う機会はほとんどなくて、駒畠では共同の小麦の収穫の時ぐらい…

長芋掘りの話 その2

やっと昨日選別も片付き、人手に頼った仕事が終わりました。三日続けて10℃以下というのもきつくて、倉庫で炊いてたヒーターの灯油は一晩でなくなります。そんな日々でもありがたいことに、選別作業に来てくれる後期高齢のおばちゃん方には感謝ですね〜^^。 …

長芋掘りの話 その1

今日天気が崩れるのはわかっていたので、それまでに掘り終えようと頑張ったんだけどね〜。あと一列200mほど残ってしまいました。駒畠の雪はすぐ雨に変わったけど、なかなか融けなかったですね。これから寒くなりそうです。 長芋掘りってトラクターの台数が必…

おそ〜い小豆の収穫

毎年コントラ(作業請負)に任せている小豆の収穫。今年の9月10月はちょこちょこと雨か降っていたのである程度覚悟はしてたんだけど、やっぱり11月に入ってしまったね。やっと昨日刈りました。 その収穫したそのままが左、それを選別して磨いたら右。今年はわ…