2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春を告げる鳥

マガン類が十勝の海岸沿いにやってくるのは、秋と春の今頃です。それを見たくて出かけてきました。豊頃、浦幌の海岸近くのデントコンや牧草畑に、驚くほどたくさんのマガン類を見ることができました。

融雪剤の跡

2月末から3月にかけて、この辺では小麦畑や長芋畑(春掘り)に融雪剤がまかれる。タイミングがいいとどんどん融けてもう黒々とした土が見えてくる。我が家は3月始めに道路沿いに、そしてこないだ小麦畑にと二度撒いた(JAのコントラにやってもらった)んだけど、…

ギガファーム

今年1月末、突然地元の新聞に、ここ駒畠に国内最大規模の牧場が計画されているという記事が載った。町長と並んだ記者会見の写真まで載っていた。私ら地元の人々には何も知らされていない、寝耳に水だった。 当該企業のホームページにその記事が引用されてい…

播種日

駒畠てん菜育苗センター(育苗するわけじゃなくビートの播種ポットを作る共同作業のこと)が昨日から稼働を始めた。で、めでたく我が家のハウスにも今日午前中ポットが搬入された。だから、今日がビートの播種日ってことになる。 近年秋のビート畑が部分的に葉…

浦幌ドライブ

浦幌町は南北に長く海あり山あり畑ありで自然環境は幅広くそこに生きる野鳥たちも様々です。その浦幌に双眼鏡とカメラを持って出かけました。28日のことです。 そんなに大きな成果には巡り合わなかったけど、面白い一日でした。 海岸の石ころがきれいだった…

通い慣れた道

帯広へはいつも同じ道を通ります。まず西に進むので連なる日高の山々が目前にくっきりと広がる時もあります。そんな道すがらの風景をちょっとだけ紹介します(撮影は2/27)。 木立ちの間から垣間見る十勝ホロシリ と 約10kmの直線道路。 今は廃墟となったグリ…