2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10連敗か…

今年のファイターズはどうしちゃったんだ? 打てないし、打たれるし、エラーするわ、バントも失敗するわ、なにもかもうまくいってない。…栗山監督も手の施しようがないようだ。今日も負けてなんと10連敗になってしまった。 でも、このままでは終わるとはとて…

足踏み状態…

18日に一日中重い雪が降って、やっと融けたところで今日はまた雪模様です。天気が続きませんなぁ。早い人は、馬鈴薯やゴボウやダイコンなどの播種を進めてましたが、ここ2-3日は静かです。 ウチでは、去年の台風で曲げられた長芋のパイプを伸ばしてみたり、…

種が足りない

澱粉原料用のコナフブキという品種の馬鈴薯があります。去年の不順な天候でいいモノが全然穫れませんでした。なのに、いつものように今年の種を一部自家種で賄おうとしたのが間違いでした。一冬貯蔵してみたらかなり腐ってて、今頃改めて選別作業をしていま…

切葉処理

もともとは大きくなりすぎたビートの葉を刈ってた農家の行き当たりばったり技術だったんだけど、今は技術指導の中に「せつよう」という言葉で組み込まれています。 ウチでは、カマで刈ったり、小さな芝刈り機を使ったこともあるんだけど、今は刈り払い機です…

長芋種切り

出面さん入れてもう5日、明日1日でやっと何とかなりそうです。 この間、札幌から孫たちがやってきたり、本州から友人がやってきたり、この4月から始まった公務に出席したり、頭ん中がこんぐらかって、夜になったらすぐに眠くなる…そんな日々が続いております…