2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思い立ったが吉日

今日、思い立って日帰りで札幌へ行ってきた。なんとなくドライブがしたかったというのが理由。古い三菱DIONに乗って高速を行く。雨と濃霧とトンネル…道は間違えるし、降り口がわからなくなるし、いろいろあった。ドライブレコーダーの映像より抜粋→こちら 高…

アオバト

こないだ共同で草刈りをした旧駒畠中学校の跡地、ふれあい公園には桜の木がたくさん植えてある。今は小さなサクランボがなってる時期で、それを目当てに鳥たちがやってくる。 その中にアオバトという珍しいハトがいる。それを撮りに公園へ出かけてみた。 ア…

毎年恒例

駒畠公区では、毎年仕事が一段落した今頃、全戸対象に焼肉懇親会を開いています。それが昨日開かれました。小さな子供たちとそのお母さん方から年配の人まで、だいたい100人近く集まりなごやかなひと時になりました。初めてその準備にかかわったのですが、な…

放心状態

昨日やっとネット張りが終わった。息子が探してきたチャリダー2人とうちらの出面さん3人に手伝ってもらって、雨で中断するも午後3時までには完了できた。よかったよかった、ほっとした。(表紙参照) さて今日は何をする?、雨をもらってビートが芋が大きくな…

足踏み状態…

長芋の仕事はマルチ張ったところで止まっています。支柱立てて、ネットを張れば、作物が生長する準備ができたことになるんだけど、この天気じゃまだだいぶ後になりそうです。 マルチ張り動画を少し。空撮です→こちら。 右の写真は、ウチの畑のすぐそばにある…