2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと休み…

駒畠の小麦刈りは十勝の中でも遅い部類で、今年は27日から始まりました。最初は水分は25〜30%、中には20を切る畑もあって順調でした。 刈り取りが進むにつれて、畑はだんだんと仕上がって来て、どの畑の麦も20〜10%台で刈れるようになるのが普通なんだけど、…

そば畑

今、ソバが満開を迎えています。百姓(笑)庵で提供されるそばに使われるソバの畑も満開で、長崎庵主に了解をもらって撮影しました。 空撮動画はこちら。 場所は、駒畠市街から豊頃に向かう上り坂のてっぺん手前の左手です。でも畑の中には入らないでね。

皮算用2017

35℃を超える日が3日も続いて小麦の色が変わってきたのが日に日にわかるぐらいだった。中庸の穂を一つ取って来ていつもの皮算用をやってみた。 51粒。去年に比べたら大変多いけど、だいたい平年ぐらいだろうかね。あともう少しだから無事に収穫したいもんです…

九州豪雨

福岡県朝倉市など九州北部に大きな被害がもたらされて一週間になります。いまだ居所のわからない人がいて、孤立してる人々もいる。家がつぶされ流され、道路は寸断され、その先の田畑や柿園がどうなっているかもわからない…いまだに全容が見えてこないのです…

イルカウォッチング

偶然のことでした。昨日の日曜日、しばらく続く30℃超えの猛暑にももう飽き飽きして、少し涼しいところはないか、と広尾へ向かったのでした。立ち寄った十勝港の港内にイルカの泳ぐ姿を発見しました。 もの珍しさに、長い間カメラ片手に観察していたのですが…

疫病

馬鈴薯のもっとも重要な病害「疫病」は、18℃前後の湿潤な時期が続くと葉や茎にカビがはびこり、黒く枯らしていく病気で、これが広がると、収量も何もあったもんじゃない。だから、もっとも注意深く予防的防除をして防がなきゃならない。 だのに、我が家では…

新ドローン

DJI Mavic Pro というドローンを買いました。今までのDJI Phantomと違ってカメラに水平を保つジンバルがついているのと、手元のスマホやタブレットでドローンからの眺めを確認しながら操縦できるようになりました。 用途がぐっと広がって、仕事にももっと生…