2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Jアラート

今朝は二度のJアラートでたたき起こされたかっこうです。朝のTVはどこも北朝鮮のミサイル発射のニュースで持ち切りでした。襟裳岬の上空を通過したらしい。隣国の迷惑も顧みない北朝鮮の自己主張にもほどがある、ってもんです。 残念ながら、いくらJアラ…

八十三年の記憶 -11-

義務教育であった尋常小学校を卒業後進学せず勤労につく者を対象とした教育の場として、青年学校は昭和10年に始まりました。その教科内容の中には修身、公民、職業などのほか、軍事訓練である「教練」も含まれていました。義父が外地へ招集される前、あるい…

早すぎた

去年はサトイモでその前はメロン、毎年面白半分に作ってみる野菜。今年はスイカだった。 いつもながらのほったらかしながら、直径30cm近くにもなってびっくりです。採り頃がさっぱりわからなくて、葉もツルも枯れてきたのでこんなもんだろうと収穫したのが一…

忠類運動会

今日、恒例の忠類地区の公区対抗運動会に参加しました。駒畠公区が参加するのは5回目、小学生から年配者まで、半日身体を動かして楽しんできました。 自分が参加するのは初めてでどうなるかと思ったけど、なわとびとかリレーとかきつい競技は若いもんが率先…

八十三年の記憶 -10-

「つづく」と言いながら何年も休んでいた義父の手記の紹介を再開してみようかと思います。なお、今までの文は、冒頭の「連載」をクリックするとご覧いただけます。 六、平和への願いを込めて 帯広空襲の碑 この碑は「帯広総合体育館」前庭、帯広警察署東側と…

収穫完了

27日から始まって終わったのが昨日。雨で2度ほど中断しましたが、無事に終えられました。自分はトラックの運搬の係なんだけど、時間を見計らってMAVICで空撮してみました。手元で画像を確認しながら録れるというのは画期的で、ぐっとラクになりましたね。 朝…