2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

播きはじめ

小麦の播種適期は駒畠では、9/12〜9/24と言われています。十勝中央部より気温が低めの地域なので早く播かなきゃうまく年を越せないのです。 ですがウチでは、予定から大幅に遅れてやっと昨日が小麦の播きはじめでした。畑はまだかなり湿っていました。あと残…

メークインの収穫

ウチの食用ハーベスタはもう20年以上使ってるオンボロで今年も2度ほどトラブルあったけど無事昨日収穫を終えました。周辺農家ではサイド掘りの大型高速仕様の高価なハーベスタが次々と導入され、風景が様変わりしつつあります。だからウチは貴重な存在となっ…

受かりました♪

今年の1月に写真コンテストに応募したという話をしたんだけど、それは、アサヒカメラ誌主催の第4回「ねこ写真コンテスト」でした。その結果がやっと発表になり、なんと!!、「入選」に入りましたよ。分不相応というか、おこがましいというか、…でもふつふつと…

台風の朝〜

列島を縦断してこちらにもやって来た台風18号、午前10時、駒畠は今雨が激しく降っています。しばらく天気が続いたので馬鈴薯の収穫は進みましたが、12日ごろから天気が崩れ始めて作業条件は悪化、それでも、適期を迎えた秋まき小麦の播種に執りかかる人も出…

秋の気配

昨日は久しぶりの雨になった。傘をさしてカメラ片手に庭先を歩いてみた。 雨に濡れるクリの木。色づいてきた桜の葉。そして雑草のように咲くエゾノコンギク。気配どころかもう秋ですねぇ。 セミも鳴かなくなったので表紙も替えます。今日午後から澱原芋の収…

新そば提供!!

8月中にソバを刈ったのは今年が初めてでした。そしていつもよりずっと早く新そばを提供できるようになりました。つぎの日曜日、9月17日です。 ぜひお誘いあわせの上百姓(笑)庵まで!! 今日も盛況でしたね〜。やっぱり常連さんが多い。ライダーの人たちも立ち…

携帯写真

最近カメラを持ち出すことがめっきり減りました。だいたいが携帯で事足りる…。こういう時は機材を一新するとまたカメラ意欲がわいてくるんだろうけど、どうも最近魅力的なカメラがないんですよね〜。 以下はiPhoneで撮ったものばかりです。 左:曇りの日の多…

澱原芋の収穫

浦幌にある澱粉工場は9月始めから11月まで操業、農家から運び込まれる澱粉原料用の馬鈴薯を澱粉に加工している。各農家は定期的に配車をもらい、それを目途にして畑から掘りあげる。 我が家も最初の配車をもらった。ふつうは配車直前に掘ればいいんだけど、…

天日干し

長崎庵主が栽培してるソバ、昨日収穫したそうです。8月中に刈るなんて初めての事で、今年は生育順調で花もたくさん付き、稔りもいつもより早くなったようです。今は写真(左)のようにハウスの中で天日干し中です。 長崎さんにいつ頃新そばになるのか尋ねてみ…