2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京空襲の体験画展」

百姓(笑)庵の常連の一人、五味和男さんが、まだ幼いころに体験した東京空襲の記憶を水彩画に描き留めた数々の画集があります。それを故郷である東京都墨田区に寄贈。その絵画展が今開かれています。 場所は東京、すみだ郷土文化資料館。3月末まで。 五味さん…

空撮まとめ

去年一年の畑の様子を空撮したのを3分半ほどの動画にまとめたのでご覧ください。→こちら ほんとは一年を通して隙間なく撮ってればいいんだろうけど、どうしても長芋掘りのあたりの映像が撮れてなくて残念なところです。 以下は、カメラ散歩の成果。鳥がいな…

Nikon FM

二年ぶりにまたフィルム写真に興味が沸き、Nikon FMという銀塩一眼レフを手に入れました。レンズはAiニッコール50mmF1.4です。 ピントはもちろん絞りもシャッタースピードもこっちが設定してやらなきゃならないフルマニュアル一眼レフです。それでも適正露出…

人間ドック

2年ぶりに人間ドックを受けました。1月4日だったのでなるべく質素に年を越して臨んだのに、やっぱり体重は増え、コレステロール、肝機能関係、血糖関連の数値が高く、生活習慣を見直すよう強く指摘されました。 その上今回は、聴力検査で引っかかりました。2…

糠内獅子舞

お正月なので、縁起のいい獅子舞をご紹介します。 駒畠の隣部落に当たる糠内地区は、明治中頃に富山からの団体が入植したのが始まりです。その先人たちから受け継がれている糠内獅子舞が、今でも糠内神社の秋祭りに奉納されているとのこと。十勝でも珍しい伝…

書初め

突然、書初めをやりたいと思い立って、何十年ぶりかで毛筆をとってみた。少し練習をして本番の一枚…渾身のチカラを込めるが、だからと言ってうまく書けるわけでもない。ま、記念だから、ここに載せておきます。 「雲外蒼天」、暗い雲に覆われることがあって…

謹賀新年

夕べから雪が降り出し、元旦の午後も降り続いています。駒畠は静かな新年を迎えています。 ほぼ一年前から新車がほしい(乗用車のことです)とずっと思ってたんですが、おおーっという車がないんですよね〜。なにせ車のことはよくわからなくて…、もうちょっと…