2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の漢字

一年を振り返るのもこんなにギリギリになってしまいましたよ。月日の過ぎるのは早いもので…。 公募して清水寺で発表された今年の漢字は"災"でしたね、災害が多かったから…。安倍首相は"転"、ってそれ私の去年の漢字だった^^;;。 さて、自分の場合の今年の漢…

プリンターのこと

今ウチには古い3台のプリンターがあります。CANONのiP90は13年前に買ったもの。携帯用だけど今は数ページほどの書類作成に使っています。おっかあが使っているのは買って8年になるiP4700で今は送り状だの納品書請求書などを印刷してます。 そしてもう一台がE…

カメラ散歩

師走の忙しいのも一段落した頃です。だから散歩をしてます。カメラを持って何かあったらパチリ。そんな写真を集めました。 ←アトリ ↑サビタ(ノリウツギ) 表紙は今日の夕方。

下町ロケット

善と悪の対決をわかりやすく表現する話題のTVドラマです。今回のヤタガラス編では、自動運転のトラクターそして農業を題材にしてたので、毎週観ていました。 自動運転のシステムとトラクターのエンジンやミッションの関係だとか、なんだか??な部分も多くて…

年内最後は23日

平成30年ももうあと2週間ほどになりました。皆様どんな一年だったのでしょう。今年も豪雨、台風、地震などほんとに災害の多い年になってしまいました。 駒畠では、6−7月の曇雨天が作物の生育にかなり影響してしまいました。小麦やじゃがいもなどあるいは大根…

黄昏流星群〜人生折り返し、恋をした〜

TVドラマ「黄昏流星群」を毎週観てました。家族3人がそれぞれ不倫してかなりドキドキな展開で面白かったですよ。昨日が最終回で結局夫婦は別れて不倫相手と一緒になるというびっくりなエンディングでしたね。人生半ばを過ぎてもう一度輝く、だから黄昏流星群…

ああ〜せわしない

今年の野良仕事はもうたいしたことはなくて、あとは頼まれものの長いもの箱詰めとかビートの出荷が残っているぐらいです。でも公務などがバタバタと続いて、せわしない師走のはじめです。 12月2日には地元の公民館まつりがありました。子供たちの合奏や遊戯…