2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勢ぞろい

先日の子供たちのスケートの写真に続いてまた昔の写真を載せます。 平成3年(1991年)の7月、ウチにある四輪車を全部車庫前に並べて撮った写真です。このうち今も現役の車は、青いトラクター(ヰセキ)2台と青白のファームダンプ(三菱キャンター)だけです。 長…

温泉懇親会

何年ぶりになるか…温泉で一泊しました。爽寿会の懇親会、気の置ける先輩方とゆっくりできましたね〜。皆で女子団体パシュートの快挙も観ることができたし、いい温泉でした。 今年の冬は大雪に見舞われている地域がたくさんあります。福井、新潟などもそうだ…

スケートの話

駒畠でスケートが始まったのは自分が中学の時です(小学校の時の記憶がないです)。初めからスピードスケートだけでした。親や先生方が総出でグラウンドにリンクを作り、子供たちは体育の授業はもちろん放課後もみな滑っていましたよ。運動の不得意だった自分…

新デジカメインプレッション

昨年9月に買ったデジカメが思った以上に残念なものだったので、取り換えました。今度はSONY RX10M4という1インチセンサー24-600mmF2.4-4.0の高倍率ズームデジカメです。重さ1kgもあります。 ここ2-3日撮った写真を紹介します。 近くのエゾリスと遠くのコアカ…

オリンピック

やー、毎回思うんだけど、応援はプレッシャーだね。「応援をチカラにして…」って本人は言うんだけど、どっちかというと足かせにしかなってない。日頃から一緒に頑張ってきた家族やコーチや同僚や、そういう人たちの応援以外の外野は、黙っていようよ。 幕別…

冴えないね〜

最近は午前中に散歩して午後から整骨院に通うのが日課になっています。首が回らなくなって…だいぶ良くなってきたんだけど。 そんな中で撮った写真を少し…。 周りの畑では客土工事が盛んです。-20℃を下回ることもたびたびなのに、旗振りの仕事も大変です。 猫…

比較明合成

ゆうべの皆既月食はスーパーブルーブラッドムーン、ずいぶん珍しい現象だったよう。それを撮ってやろうと久しぶりにテンション上げて待ち構えた。残念ながらかけ始める頃には薄い雲がかかり始めるが、それでも皆既になるまでずっと見ることができた。 その間…