2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

糠内やまびこコース

幕別はパークゴルフ発祥の地です。昭和60年頃からでしょうか。専用のクラブ一本でゴルフコースより小さなコースを回り、ゴルフと同じようなルールで勝敗を決める。瞬く間に広まって町内だけでなく全道にパークゴルフ場が造成されました。今では主に年配の人…

大迫半端ないって

昨日のワールドカップ第一戦で日本が劇的勝利した。試合を見てて、相手が一人少ないんだからもっとも取れてもよかったように思った。ボールのそばで寝るのはやめてほしい。無気力に見えるね。それがサッカーなのか、いまいち好きになれない。 TVでは、大迫の…

草原の鳥たち

春になって木々が生い茂るようになると、野鳥はいるんだけど姿が見えない、そんな時期になるので鳥探しは容易ではありません。でも草原を住みかとする鳥たちなら人の目にも触れます。そういう鳥たちを紹介します。 左はオオジシギ。電柱で鳴いてました。今の…

ドローンで作況調査

だいたい半径500m以内にある自分の畑を、自宅前に居ながらにして作況調査をしてみました。ドローンを畑まで飛ばし、地上1-2mぐらいまで高度を下げてホバリングすると、手元のタブレットの画面にそれぞれの作物の様子が見えます。 そんな調子でそれぞれの作物…