2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火星大接近

近頃はずっと曇り空が続いていたので諦めてたんですが、今晩の十勝は久しぶりの星空だったんじゃないでしょうか。ちょうど孫が遊びに来ているし、この珍しい天体ショーを見せてやろうと望遠鏡をセットしました。普段からそういう準備をしているわけでもない…

阿寒湖観光

内地に住む娘らが帰省、なら阿寒にでも行ってみるか、ってことで、21日4人で出かけました。 左は、アイヌコタン。小さな土産物店が軒を連ね、店の人の会話を楽しんだり、買い物したり。夜にはイコロという小さな劇場で火まつりを観ました。レーザー光線を使…

国際農機展

昨日、国際農機展に行ってきました。4年に一度の十勝の大イベントです。農業機械関連会社のプレゼンの場で、各社工夫を凝らして新技術や新製品を紹介していました。と言っても2時間ほどではほんの数社しか見てまわれませんでした。 左の写真は、奥が直播狭畦…

他人事じゃないね〜

西日本豪雨…たいへんなことになりました。死者行方不明が200人超えてます。東日本大震災に次ぐ大災害になってしまいました。まだまだ各地で暑い中救出活動が行われ、多くの人々が避難生活をし始まったところです。水は出ない、電気も来ない。物がない…インフ…

慰安旅行

駒畠爽寿会の慰安旅行に参加しました。登別方面の観光地を巡る一泊二日のバスの旅でした。 千歳さけの水族館と登別マリンパーク、そして翌日の伊達時代村。どこに行っても外国人が多かったですね。北海道の観光は外国人を対象にして全道的に観光誘致を図って…