2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新そばが始まりました

今日は百姓(笑)庵に行ってきました。新そばの提供が始まりました。 さてメニューは何にしよう。…今日はもりそばをいただくことにしました。 はじめに野わさびをすります。小さなおろし金が添えてあります。少し時間がかかるのですが、ツンとした香りを楽しめ…

パソコンを買いました

震災の年に買ったNECの13.3インチのノートPCから、今度は富士通の15.6インチのノートPCに替えました。CドライブがSSDだからだいぶ早くなってるはずなんだけどあまり感じない。officeをはじめいろいろなソフトが載ってるせいでしょうかね。停電や仕事などで買…

胆振東部地震

震度7の地震は大きな被害をもたらしました。死者行方不明者は40名近くになるそうです。建物も道路や鉄道、田畑までも、まだまだ計り知れません。ちょうど日高山脈を挟んだ向こう側です。 駒畠は、5日台風の影響で朝から10時過ぎまで停電、そして、この地震の…

1万2000歩

7月の終わりころから風邪をこじらせて長い間咳込むことが続いてたんですが、ようやく治って来ました。この間、ロクに仕事をしてない…。 ずいぶん前から気づいてたんですが、本日重い腰を上げて一念発起、大豆畑にカッパ着て入りました。アカザだのタデだの1m…