2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤモンドダスト!!

30日朝は駒畠でも-20℃を下回りました。我が家の茶の間からでさえダイヤモンドダストを見ることができましたよ。ということで写真4枚と動画1本を載せます。 2019/01/30 ダイヤモンドダスト

突然ですが…

突然ですが、今日からいままで「カノン通信」があった"はてなダイアリー"が"はてなブログ"に移行しました。半年も前から告知されていたのにのんびりしてたらこうなりました。申し訳ありません。 これに懲りずこれからもよろしくお願いします。 今日は、昨年…

一万キロ

昨年3月末にスバルXVを納車し、その後事故もなく快適に乗り回して、今1万キロを超えたところです。感想を少し書き留めておきます。 乗り降りしにくい、と言う話をしましたが、確かにその通りなんですが乗ってしまえばシートの形のせいなのかしっかりと固定さ…

文化的な一日

百姓(笑)庵の常連の一人、五味和男さんのことは何度も取り上げてきました。→こちら。 その方の水彩画展が、今、弘文堂画廊(六花亭3F)にて開かれています。五味さんが2002年、東海道五十三次をスケッチしながら徒歩で廻った時のその水彩画の一枚一枚がそのま…

写真とデジカメの話

この連休中に撮った写真です。今自分が使っているデジカメがしっくりこなくて試し撮りしている最中なんです。 神社巡りしました、音更と本別。樹齢何百年かという大木がそのまま残っててその敷地は自然そのまま、リスや野鳥が戯れる街中のオアシスとなってい…

日曜はそば屋

今年二回目の営業日、百姓(笑)庵へ行ってきました。珍しく「とろろそば」をいただきました、ごぼ天を添えて。冷たいぶっかけそばで、そばの味をしっかりと味わえました。 今日も大変賑わってて、庵主は追加でそばを打つことになりました。なかなか予想通りに…

松の内

正月ももう7日になり一区切りなので、表紙を換えます。 昨日南十勝方面を鳥を探しながらうろうろしていたら、何年ぶりかでエゾシカの群れに出会いました。昼日中に見られるなんてことは滅多にないんですけど、オスばかり5頭、何かを夢中で食べてました。150…

シマエナガ

私たちの生活するこの十勝にシマエナガと言う小さいめんこい小鳥がいる、と言うことを知ったのはもう17年ほども前のことです。毎年のようにその姿を見ることができました。とてもすばしこくて写真に収めるのは大変でしたね。そのせいか、一般の人々には知ら…

燃費の話

昨年買ったスバルのXVは今9300kmほど走ったところです。これが冬にさしかかって燃費がググッと落ちてきているのに驚いています。寒いとエンジンをかけたときの回転数が高く設定されているのでしょうかね、高回転が収まるまで時間がかかります。またガラスの…

平成31年元旦

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 30日31日と時間に任せてその辺を散歩しながらちょこちょこ撮った写真が、ちょっとしたことでSDカードから読めなくなりました。百姓(笑)庵の庵主がそばを切ってるところや忠類にいたタンチョウ…