2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クマゲラがいる

幕別発祥のパークゴルフ、そのイラストロゴにクマゲラが採用されています。写真はウチの浄化槽のマンホール。それもクマゲラマークです。 「でもね、幕別にはクマゲラはいないんだよね。」そんな残念な話を聞いたのはもう20年近く前、野鳥観察を続けていた方…

土脉潤起

七十二候のひとつ「つちのしょううるおいおこる」です。 甜菜の蒔付けがまた今年も始まる。育苗センターから案内が来ました。我が家は3月4日。その日にウチのビニールハウスに播種ポットが搬入されることになります。 「早いねー、もう3月だね」「そだねー」…

農業簿記

毎年今頃は確定申告に向けて、どこのウチでもPCに向かっている頃です。帳簿はコツコツと毎日つけるものなのにどうしても冬にまとめてやっちゃうことになるのです。 昔は、自作のプログラムで「現金組勘出納帳」を使ってました。その後、複式でやらなきゃなら…

SUBARU Xmode

昨日、危ないめに会いました、もうちょっとでJAFのお世話になるところ。 鳥見です。いつもの道を行こうと思ったら前日の雪、除雪してなかったのです。轍があるから何とかなるだろう、と入って行ったのでした^^;;。 車はいつものスバルのXV。腹下20cmあるから…

同時プリント

久しぶりにフイルムの現像を頼んだのを今日取りに行ってきました。富士フイルムSUPERIA PREMIUM 400の36枚撮り。その中から少しを載せます。カメラはNikonFMです。 去年の早いうちに撮り終わってたのにしばらくカメラの中においたままになっていました。それ…

豆腐を作った

大豆の栽培をはじめて数年、自分で作った大豆で豆腐ぐらいは作ってみたいと前々から思っていました。ようやく「にがり」を買ってきてやってみましたよ。 前の日に大豆を水に漬けといて、それをミキサーにかけ始めたのが昨日の午後4時頃でした。700gという欲…