2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カムイミンタラ

旭岳へ行ってきました。麓の旭岳温泉で一泊、翌朝ガイドをお願いして、5合目(1600m)の姿見池周辺ツアーに参加しました。 天気予報に反して天気に恵まれ、ほんとに神々に助けられたのかもしれません。山頂までよく見え、雪渓の残る中にも多くの高山植物が花を…

森の鳥たち

19,20日に近所を鳥を探して回りました。その成果です。 ツツドリ。カッコウと見分けがつかないんだけど、ボーッボーと鳴くのでわかります。右はアカハラ。ちょっと大きめの小鳥です。キョロンキョロンと鳴きます。 左は普通のアオジ。シマアオジというめず…

作況調査

久しぶりにドローンを使って畑を見回ってみました。昨年の同時期のビデオも残っているので比べてみました。 youtu.be 去年より進んでいるのは大豆、芋、小麦でしょうか。大豆は播種が5日ほど早いのです。馬鈴薯は5月の高温で出芽が早まったように思います。…

簡単おかず

今日採れた野菜を使って作ってみました。久しぶりの男の料理です。 左はカブとキュウリの浅漬け。切って浅漬けの素を注いで揉んでしばらく冷蔵庫で置くだけ。右はカブの葉のごま和え。カブの葉をサッと茹でて、絞って適当に切って、めんつゆとごまと混ぜたら…

趣味の園芸

今年はひょんなことから自家野菜担当になっています。畑で作ってる作物以外は全くの素人なのでなにもわからないまま、トマトやきゅうりなどの苗を買ってきて植え散らかしました。 5/15 5/21 5/27 6/6 支柱を立てて誘引、そして草取り水やり追肥、時にはわき…

みどりを撮ろう

5/29以来の久しぶりの雨になりました。ニンジンも無事に生えてきたし、周りに比べればずいぶん遅い(我が家にしては早い)長芋のネット張りもようやく終えてほっとしています。 いつも今頃になるとカメラと縁遠くなるのだけれど、今年は木々の緑、草花のみど…