2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生育比べ

移植ビートと直播ビートを比べてみました。ちょうど直播が移植に追いついてきて、草丈はどちらも60cmほどです。 このうち、だいたい中庸な株を一つずつ引っこ抜いてバラしてみました。 Aは19葉で23葉のBより少ないのに葉っぱ一枚一枚が大きく葉面積では同じ…

フイルムアルバム春

フイルムを一本使いました。富士フイルムのSUPERIA PREMIUM 400の27枚撮りで、桜の咲く頃から6月末にかけてウチの周りで撮ったのが、先日プリントできたので少し載せます。 レンズが明るいのでピントの合う範囲が狭いです。ボケ具合がデジカメとちょっと違う…

倒伏チェック

13日の雨が一時かなり強く降って、ちょうど乳熟期を迎えている小麦の倒伏が心配になるほどでした。お昼頃に一部が倒れ始めてるのを見て、一面ジュウタンになるのを覚悟しましたよ。 そして今日空から確認しようと恐る恐るMavicを飛ばしてみました。小麦の状…

やさいの写真

こんなのを被写体にするカメラマンはいないだろう、ということで奇をてらって試してみました^^;;。トマトやナスがまだ採れるようになってなくて残念です。それでも、みずみずしさとかわくわく感とか…伝わるでしょうかね。カメラはいつものRX10M4。マクロがち…