2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカとスイトコン

スイカは二年前にも作ったんだけどそのリベンジで春先に苗を一本買ってきて植えました。今年もなかなかの出来で大きいのが2つ。 手で受粉した日から45日経った日に収穫しましたよ。とにかく早どりにならないよう気をつけてたんですが、今年はちょっと遅か…

芋と長芋

三回目の空撮作況調査です。馬鈴薯の地上部の仕上がり具合と長芋のツルの茂り具合を見たくて飛ばしてみました。 190814作況調査3 毎年8月初旬小麦を刈ってる最中から馬鈴薯の木(茎葉のこと)が枯れてくるんです。まだ新芋が小さいうちに枯れちゃうから掘り上…

紙芝居

大樹町にある戦争遺構「トーチカ」について、小学生の孫たちに説明するために作った紙芝居を紹介します。 190815戦争とトーチカ 子供たちから見たら大昔からの歴史や戦争のことまでうまくは説明できなかったのですが、小学4年生の子には少しはわかってもらえ…

子供と遊ぼう

毎日毎日30℃超えが続いています。この間、農作業は全くしてなくて、札幌に住む孫たちと過ごしておりました^^。 30日は札幌ドームのファイターズを観戦しました。やー、ドームはでかい!!。人の多さに驚き、迷子にならないように孫のあとについて歩きましたよ…