2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稔りの秋

いよいよ季節は秋、急に寒くなってきて半袖ではいられなくなりましたよ。大雪山では初雪の便りまで届く時期になりました。 我が家のそばでは妙に鮮やかな真っ赤な実がなっています。チョウセンゴミシ、薬用に使われるらしい。右はヤマブドウ、久しぶりにちょ…

4Kレコーダ

2012年購入のブルーレイレコーダ(SHARP BD-T1100)の調子が急に悪くなって、録画がうまくできなくなりました。それはかなり不便なことなので、早速帯広の電器屋さんで物色…。店員と話しているうちについつい4Kに走ってしまいました。同じSHARPの4B-C20AT3です…

秋の農風景

メークインを掘ったのでちょっと一段落、小麦畑つくりを進めながら休んでいます^^;;。一ヶ月ぶりの空撮をしました。まだまだ芋掘り最盛期、小麦撒きもまもなく始まると思います。ここいらへんの空から見た風景は今こんな感じです。 190914作況調査4 黄色だっ…

芋掘り中…

芋掘りのトラクターを運転するのは十何年ぶりです。経営移譲して役割が代わりました。使う身から使われる身になりました(笑)。ただひたすらハーベスタを動かすのみです。 今までみたいに合間を見て空撮するとかそんなことはできませんが(空撮は→こちら)、そ…

もうすぐ始まる…

周囲では早生系の馬鈴薯の収穫がさかんでメークインなどの中生種を掘ってる人も出てきました。我が家ももうすぐ、畑が乾くのを待ってる状況です。写真はメークインの畑の中にちょっとだけ蒔いた自家野菜(笑)の「とうや」を手で掘ってるところです。 右はJAに…