2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユキエナガ

昨日朝から降り始めた雪は夕べから激しくなり、久しぶりにまとまった雪になりました。50cmは超えたようです。除雪はもう自分の役目じゃないのですが、今回はとても重い雪で苦労してたようです。 雪合戦のできる雪、だるまを作れる雪です^^。 今日は3年前の小…

暇つぶし

全然有意義でない時間を過ごしています。 「漢字ナンクロ」の雑誌で遊んでいます。本屋には一つのコーナーができていていろんな雑誌が並んでいました。脳トレ、流行っているんでしょうか。始めるとはまっちゃって時間を忘れます。ほどほどがいいですね。 こ…

有意義な時間

9日から昨日まで札幌から孫たちが来てました。この間いかに有意義に過ごさせるか、年の暮れからいろいろ考えていました。その結果を報告します。 孫は小学生の女子二人、台所に立つこともあるだろうと、ジャガイモから澱粉を作ったり、餅つきをしてみんなで…

鳥見初め!?

毎年一番時間のある正月は、近所だったりちょっと遠くだったりやってくる冬鳥を探しに出かけることが多い。今年も例に漏れずこの五日の間にも少し成果があったので紹介します。 元日早々おっかあが散歩中に見つけたオオマシコ、少し大きめの真っ赤な小鳥です…

もっとねずみを捕るにゃ

三毛猫「えな」は私の膝の上によく上がってきます。いつも顔や頭の周りを掻いてやってるんです。黒猫「くろにゃん」は人なつっこくて歩く人の前に来てはひっくり返るくせがあります。踏んづけそうになるので危ないです。 ふたつともよく小鳥など捕っては見せ…