2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

"新型肺炎"一色

早いもので2月ももう終わりに近づいてます。融雪剤撒きが始まっています。もうすぐビート育苗センターの稼働が始まります。 新型肺炎が日本中に蔓延してます。たいへんなオリンピックイヤーになってしまいました。特に北海道に多く亡くなった人まで出ました…

ごちそうさん

最近いただいたごちそうを紹介します。いずれの店も機会あれば是非お立ち寄りください。 一つは帯広市内ちょっと南の方、インド料理専門の「ナマステ」でいただいたチャンドラというセットメニュー(左)。野菜カレーとチキンパコラ、ナンが食べ応えあり、1150…

日高山脈

十勝の農民歌人、時田則雄さんが昨日付の新聞のコラムに次の歌を詠んでいます。 ポロシリは静かに座ってゐるゆゑに俺は噴火をつづけてゐるぞ ポロシリというのは、ここ駒畠から真西に見える十勝幌尻岳のことです。南は襟裳岬から北は十勝岳、大雪山へ連なる…

手前味噌

3年前、岩合さんのネコ写真コンテストに入選した事がありました。うちのエナが孫たちといっしょに写ってるのなんですが、身に余る光栄なことですごくうれしかったです。それがまたまたうれしいことに、今回その写真を一冊の写真集に載せてもらいました。岩合…

コロナウイルス渦

最初に見つかってからもう一ヶ月を過ぎたのに、犠牲者は増える一方です。感染者は3万4千人を超え、死者は722人にのぼる。まるで台風の様にどんどん発達しているようにも思えます。 チャーター機で帰国した人々を受け入れた施設や隔離状態のクルーズ船では厳…