2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク、マスク…

コロナウィルスの大感染によって、極端なマスク不足に陥ってどこにもマスクがない状態だ、と話題になっている。なかには自作のマスクを紹介している人もいたりする。それを見たおっかあが「私も無性に作りたくなった」と言いだし、二晩ほどあーだこーだと悩…

たばこは止めよう

今ではあたりまえのことではあるのだけど、こんな田舎ではまだまだ煙草を吸ってる人は多い。自分は肺気腫と医者に言われて13年前に止めた。それまではチェーンスモーカーと言えるぐらいの喫煙者だった。肺気腫というのは、肺胞の一部が壊れて肺の機能が衰え…

かすみはじめてたなびく

昨日は暖かな曇り、今日は強風、…雪はみるみる融けて来ているようです。もっとも駒畠では小麦の見えてるところはないのですけど。我が家の砂利道は水たまりで長靴でないと歩けないです。いつも散歩してる道も砂利が出ちゃってきれいじゃない。毎年ながら今の…

肉体労働

いつもの年なら今頃はハウスの中でビートの芽が出そろってる頃なんですが、今年はそもそもビートの移植を休止することになり未だに何にもしてません。 これじゃあまりに運動不足になるので、散歩の代わりと言ってはなんだけど、あちこちにできた大きな雪山に…

あの日から9年

あの東北の震災から9年です。今年は式典が中止になったらしい。ちょうどウィルス渦でそれぞれに鎮魂の日を迎えることになるのでしょうか。 先日十勝の海岸方面に野鳥を探しに出かけました。浦幌や大津方面です。広々とした太平洋を眺めているとふと思うので…

開催延期

百姓(笑)庵の常連だった五味和男さんについてはここで何度も紹介しています。もう80にもなるのにお元気で、昨年6月に東北をスケッチしながら旅をしたそうです。 その旅の記録「水彩スケッチ展」が3月9日から開催されることになっていて私も楽しみにしていた…