2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

望遠マクロ

昔初めての12倍ズームデジカメを手にした頃、どうしたら背景がうまくボケるのかなと言ったら、ネットの友達が「思いっきり望遠にすればいいだけよ」と教えてくれた。近くの被写体に近づくんじゃなくて望遠でぐっと引き寄せればいいんだ。当時いろいろ撮って…

テレビの裏側

10日ぐらい前にシャープの液晶テレビが壊れました。突然電源が入らなくなったのです。昨年9月に壊れたBDレコーダといっしょに7年前に買ったもので、もう寿命なのでしょうかね。繁忙期でどうしようもなく23インチのパソコン用デイスプレィに買ったばかりの4KB…

リラ冷えの日々

5月末というのに寒い日が続きました。日が照ってきても風が冷たくてとても寒く防寒装備でないと耐えられないです。一昨日昨日と裸のトラクターでビートのカルチ、震えながらやってました…終わって良かった。一方で長芋植えが進んでいます。石灰の粉にまみれ…

ヘッドホンで農業

近年トラクターの音がとてもうるさく感じるようになりました。数年前に入れた新車がとくにひどくてね~。イヤーマフ(ヘッドホン型の耳栓)を使ったりもしたんですが、耳回りが痛くて(めがねのツルのせい)長時間つけられなかったですね。それで何かいい方法は…

赤いチューリップ

昨年秋に、近所の知人からチューリップの球根をたくさんいただきました。咲くのを楽しみに思いながら庭先に植えました。そのチューリップがようやく咲き出しました。赤ばっかりです。 撮ったのはsonyのRX10M4。エナの写真だけPanasonicDMC-FZ300(撮影はおっ…

20年前のデジカメ

小麦がちょうど幼穂形成期にさしかかっているので、その幼穂を写真に撮りたいと思いました。大昔にやったことがあります。NIKONのCOOLPIXE880とテレスコマイクロを使いました。それをもう一度やってみたいと思い立ったのですが、バッテリーや充電器、コンパ…

自然に元気をもらおう

昨日、野鳥探しに出かけてきました。今の時期に出かけたことはあまりなかったのですが、活発な鳥たちに会うことができました。人間の苦悩をよそに鳥たちは悠々と生きているように見えました。 では写真を並べます。 ヤマゲラ:緑色のキツツキ。この辺ではす…

♪花は…花は咲く

5月になりカラマツがうっすらと色づいてきています。庭先にはいくつかの花が咲き出しました。十勝、駒畠の春はこれからです^^;;。 左、昨年秋に植えたチューリップの間から顔を出し小さな花を咲かせている原種系チューリップです。普通のとはまた違った趣が…