2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥写真

今おっかあが使っているデジカメはパナソニックのFZ300というやつで、600mmまでの24倍ズーム機です。最近撮った写真を載せます。鳥ばっかりです。 左はセンダイムシクイ。チョチョビーと鳴きます。うぐいす色のからだしてるのですごく見つけにくいです。右は…

私の画像処理法

写真を撮ってからここに載せるまでどんな処理をするかを紹介します。カメラの設定は、JPGの500万画素、Pモード、オートホワイトバランス、ISOもオートです。そうやって撮ったものをPhotoScapeという画像処理ソフトに読み込みます。 1.傾きを直します。意図…

開墾をふり返って

春の蒔き付け作業を「開墾」と言います。十勝の農家の一年の始まりのことです。 今年の開墾はどうだったかというと…。4月の末、ビートや馬鈴薯の播種が始まる頃なのですが、天気がぐずつき、シバレの抜けが遅れ、作業もやや遅れて始まりました。その後はかつ…

コロナショック

緊急事態宣言が解除されて少しずつ自粛が解かれてきている。ただ北海道では未だに10人前後の陽性者が発生し、100人以上が今も入院している。現場では医師や看護師たちの厳しいコロナとの闘いが続いているはずだ。一方で、経済はボロボロだ。飲食業、観光業な…

原生花園

十勝沿岸にある原生花園を巡ってきました。湧洞沼、長節湖、そしてトイトッキ海岸にはさまざまな植物が自生している一帯があります。人工的な花壇とは違ってひどく地味なのでわざわざ見に行く人も少ないです。でもよくよく見ると植物の種類の多さに、そして…

しずく写真

今は望遠マクロに凝ってます。ちょっとしずく写真を試したみたけど納得できなくて、毎晩いろいろな花を使ってチャレンジしてます。 やっぱり倍率が足りなくて「デジタルズーム」を使わざるを得ないのが残念なところです。そんなことよりとにかくいかにうまく…

最短撮影距離

自分が使っているRX10M4の最短撮影距離は広角端24mm時で18cm、それが望遠にするにつれて延びていって150cmにもなるんだけど、望遠端600mmにすると92cmと短くなる。これは望遠マクロのための仕様なんだろうと思う。 以下、またまた望遠マクロを試した結果です…