2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズベビー

久しぶりにレンズベビーを使いました。マイクロフォーサーズのPanasonicのDMC-GM1Kにマウントアダプタを介してEF用レンズベビー2.0(50mmF2.0)をセットしました。液晶をのぞきながらレンズの先端を引いてピントを合わせる…チルトできるので画角のどこにでもピ…

生育調査いろいろ

小麦畑から中庸の穂を一つ取ってきて粒をバラしてみました。53粒あったけど、小粒多く変色してるものもありました。うわさほど期待はできないですね~。 周りでは芋掘りが盛んです。いつもよりかなり早くてまだ充分澱粉が乗ってないのではないかと心配してま…

プレミアム商品券

ウチの町内のお店を利用するときに使える商品券があります。商工会が発行しています。新型コロナの影響で利用が低迷している町内の飲食店等にまずは町民に来てもらおうと言うことだと思います。5000円で7500円分だからお得です。 それを利用して今日は本町の…

ネオワイズ彗星

彗星が見られるという話はもう一週間ぐらい前から聞いていたんですが、駒畠の空はずーっと曇りが続いていました。でも今日になって久しぶりに晴れ渡り、暗くなってまもなく北西の空にその姿を見ることができました。 一枚目の頃は双眼鏡で探してやっと確認で…

男の甲斐性?

除草剤はうまくかけたし、カルチもうまく行った、と思ったのもつかの間、やっぱり今頃は雑草との闘いに明け暮れております。どうしたもんだか、結局は失敗だったようです。出面さんたちの手を借りてもう10日。責任を感じて自分も皆といっしょにホー除草。こ…

爽寿会活動

駒畠の老人会、駒畠爽寿会は、この新型コロナの影響で、春の総会も7月に予定されていた研修旅行も取りやめになりました。そして今日は、今年初めての活動として「共同草刈り」が行われました。地域奉仕活動の一つで、神社や公民館などみんなで使う場所の草刈…

放任野菜…

今年もまたビート育苗用だったビニールハウスで自家野菜を作っています。やっとナスやきゅうりがボチボチ穫れ始めたところです。 苗を買ってきて植えて一番最初に穫れるのは、今年もズッキーニでした。次から次と花が咲き、それから数日で収穫できるので便利…