2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズを買いました

レンズ単品で買うのは久しぶりです。頼んだのはもう一ヶ月以上前だったのですが、やっと届いたので試写してみました。 パナソニックのLumix G 42.5mm F1.7という単焦点の中望遠レンズです。DMC-GM1K用の小さくて軽いレンズです。換算85mmの明るいレンズでそ…

反魂草

今ごろ、路肩や空き地などに背の高い植物の黄色い花々が咲いているのが目を引きます。それが反魂草(ハンゴンソウ)という植物です。 昔、おっかあが「CATMINT」という名前のホームページを作っていました。ネコや野鳥など興味のあるものなんでも写真を撮って…

海岸巡り

昨日は暑くなるというので海岸方面へ避暑を、ということで豊頃から浦幌方面へ、それから音別、最後は白糠まで足を伸ばすこととなりました。その成果を少し紹介します。 国道336沿いに見つけたツバメの群れ。たぶんショウドウツバメ、10羽前後で盛んに飛び回…

アフターコロナ

新型コロナがまだまだ猛威を振るっている。それでも緊急事態宣言など出されないので人々は恐る恐る自重しながら日々を過ごしている。こんな調子の生活がこれからどのあたりまで続くんだろう。 今まで多くの国々は自由化を命題に人やモノの行き来を積極的に進…

大事なお客様

昨日音更町に住むchikashiさんご夫妻がいらっしゃいました。我が家にお客さんが来るってすごい久しぶりでした。雑草だらけの庭先とか片付いてない玄関とか普段いかに適当に生活してるかばれてしまいましたね。いろいろな話に花が咲き、楽しいひとときであり…

小麦刈りが終わった

7月31日に始まった駒畠の大イベント、小麦刈り共同作業が無事昨日完了しました。5日間の短期決戦、雨に少し当たったけどスムーズに進めることができましたね。 下の写真はそうやって刈ったウチの小麦。粒ぞろい悪くなんだかいまいち…量も去年よりだいぶ少な…