2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

記録更新

長芋掘りがやっと終わりました。始まりは毎年11月3日頃。今年終わったのは27日でした。今まで最も遅かったのは2016年の雪の中の長芋掘りで25日、その記録を更新しました。ずーっと土は重く抜くのも土を落とすのもたいへんでしたね。なんとか手伝いの人たちの…

まだ終わらない…

長芋掘りはあと2日半ぐらいなんです。また雨が降って今日は休まざるを得なくなりました。 でも先が見えてきたというのはありがたいです。なにより自分の身体が心配だったのですが、絶え絶えでもまだ生きているのが何よりです^^;;。始めは膝や股関節がきしん…

ぬれ落ち葉

ぬれ落ち葉とは…、ぬれた落ち葉が払っても払ってもなかなか離れない様子から転じて、主に定年退職後の夫が、特に趣味もないために、妻が出かけようとすると必ず「ワシも」と言って、どこにでも付いて行くような夫のこと。今自分の胸に手を当ててよくよくふり…

戦後政治切手のつづき

後半の3リーフができました。沖縄がアメリカの手から離れて復帰したけど米軍の駐留は継続されています。日中日韓の国交は正常化したけど関係は良好とは言えないです。ロシアとは北方領土問題が解決せず平和条約どころではない。日本にとって戦後はまだまだず…