2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新ディスプレイ

このあいだPCの調子を見てほしいとのことで近くの友人のところへ行ったんだけど、その人のディスプレイが目を引きましたよ。32インチ!、パソコンディスクの上のその迫力ある画面に目を奪われました。 すっかりそれに感化されて帰ってきて、早速ネットでい…

薪割り動画

かつて百姓(笑)庵を切り盛りしていたNさんは、今は帯広にいらして、そのご自宅には薪ストーブがあります。以前撮らせてもらった写真です。 こういうコントロールされた炎を見るだけでゆったりした気分になりますね。最近そのストーブのための薪割りの様子を…

SDGs切手

子ども切手の次は、流行語大賞候補になった「SDGs」を取り上げたいと思います。2015年国連が提唱した「持続可能な開発目標」というヤツで、2030年までに17の分野それぞれに設定された目標を達成しようというものです。このSDGsと過去に日本で発行された切手…

長いサイロ

カーリングのオリンピック最終予選があって、北見の女子チーム「ロコ・ソラーレ」がみごとオリンピック出場を決めましたよ。よかったよかった。また前のオリンピック同様、一大旋風を巻き起こしてほしいもんです。 彼女らのもぐもぐタイムでは北見のお菓子屋…

機種変更

iPhone6sを使って早5年、自分の使う範囲では特に不満もないのですが、バッテリーとカメラの霞みが気になるようになり、そろそろ機種変更を考えなきゃならないかなと思いました。で、たまたま帯広へ行ったついでにauショップによってみました。今より少し大き…

今年の漢字

もう12月も半分過ぎました。このカノン通信を眺めながら一年を振り返ってみました。一月には陸別の天文台に行きました。豊頃の図書館でわが家のルーツを調べました。二月にはe-Taxに挑戦。父の七回忌を迎えました。三月にキヤノンのレンズを買って、四月に天…

鳥探し散歩

最近撮れた鳥写真を少し…。10日の散歩中に会えたのはカラ類の混群。違う種類の小鳥たちが集団で樹液などを探しながら林の中を移動していくんです。エナガ、ハシブトガラ、キクイタダキ、コゲラです。ほかにヒガラもいたようでした。 今日は散歩帰り、わが家…

石油ストーブ

12月1日の十勝は朝から雨風の強い大荒れの天気となりました。各地で家屋やビニールハウスに被害が出たほか、広い範囲で停電となりました。わが家でも夜7時頃に突然停電となり不安な夜を過ごすこととなりました。電気が戻ったのは翌日午前9時頃でした。やっぱ…

こども切手

長芋を掘り始める前に作ってあった切手リーフを紹介します。最初の2枚は、自分が20代の時に作ったものです。当時は手書きでした。 図案に子どもが描かれた切手を集めたものです。このために購入した切手が多いです。児童憲章制定の切手など1000円を超してま…

色が少なくなってきた

12月に入って大荒れの日はあったけどそれでも例年より暖かく過ごしやすいですね。やっとゆとりが出てきてぼちぼちと散歩をしています。その時の写真を少し…。 目当ての野鳥には逢うことはできず、聞こえるのはカラスの鳴き声ばかり。紅葉の赤や黄色は落ち、…

縁の下の力持ち

ビートの移植の主役は移植機とそれを引くトラクター、小麦の収穫はコンバイン、芋の収穫ならハーベスタが主役です。でも苗や収穫物を運ぶトラックだって、目立たないのだけどそれなしでは仕事にならない大事な役割を持っています。 自分が営農を始めてしばら…

ガソリンの値段

昨日久しぶりに乗用に燃料を入れました。タンクは空っ穴でした。 入れてみてびっくり、もうちょっとで一万円!!。58リッター入れば今はそのぐらいになってしまうんですね。昨日は特別セールの日で単価は少し安かったんですが、それでも懐に応えますね。消費…