2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ一年

十勝で最初の感染者が出てから一年が経ちました。ようやく最近になって新規感染者ゼロが続いて治まってきたかと思ったらまた1人5人と来て今日は一ヶ月半ぶりの10人越えになってしまいました。累計で727人です。まだまだ気を緩められないですね~。左の図は十…

最初のデジカメ

駒畠でもぼちぼちデジカメを使う人が出てきた頃、自分もほしくなって最初のデジカメを買いました。 1997年(平成9年)7月、キヤノンのPowerShot350です(キヤノンのデジカメミュージアム参照、ずーっと下の方です)。35万画素の単焦点デジカメでした。当時として…

動画レビュー

昨年10月に買ったパナソニックのデジカメとレンズを今までぼちぼちと使ってみてたんですが、動画をあまり撮ったことがなかったので、今日はそれを試してみました。 マイクロフォーサーズのミラーレス一眼DC-G99とレンズLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/…

ひな飾り

もう30年ほどになるかな、昔飾ってた雛飾りってまだウチにあるんだったかな、と探してみたら…ありましたよ。しまいっぱなしでした。久しぶりに箱から出して飾ってみました。 昔、自分たちが買ったものなんですが、こういうものでしたかね…いくらしたんだった…

青天を衝け

昨日から始まった大河ドラマの一回目を観ました。 渋沢栄一は十勝の開拓にも一役買った人です。十勝開墾合資会社を設立して開拓事業を推し進め、現十勝清水町の礎を築きました。このドラマの中で取り上げられるかどうか…、ちょっと期待しながらこれからも観…

雪の妖精

北海道の冬によく見られる小鳥シマエナガ。いつも心をきれいにしていないと会えないと言われています(笑)。昔は行いが良かったので毎日のようにウチの庭先にやって来てたんですけど、近年は近くを散歩しててもなかなか会えなくなりました。心が曇ってきたの…

樹木図鑑

散歩中に見られる木々を紹介します。 ノリウツギというあじさいの仲間とタラノキ、5月になればタランボが採れます。 カシワ。散歩道にはやや少ない。右は植林されたミズナラです。カシワより葉が小さく幹の感じもちょっと違います。 駒畠市街に近い場所の雑…

e-Tax

1月14日に思いつきでマイナンバーカードを申請したら、予想より半月も早く交付通知のはがき(↓)が届きました。ですぐ役場へそのはがきと手元にある「通知カード」を持って行きました。あらかじめパスワードを設定、まもなくマイナンバーカードが手に入りまし…

過去の栄光!

父は六年前の明日5日の午前一時頃に亡くなりました。今日七回忌の法要を執り行いました。と言っても家族だけで読経したあと昼飯を食べただけです。 父の功績なんてあまりなくて、ただただ農作業に打ち込んでいました。左は昭和40年代、牛を飼ってた頃の父と…