2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度替わり

3月が終わるところです。子供がいた頃は行事が次々とあって農作業と重なってほんとに忙しかったんですが、今はぜーんぜん何にもない年度替わりを迎えるところです。 畑にはもうほとんど雪がなくなったけど、ウチの周りにはまだ残っています。この雪がなんだ…

百円均一

内地ではもう桜が咲く頃になりました。なのでそれに対抗して、花の写真を載せます^^;;。少しはカノン通信は明るくなるでしょか。先日たまたま寄った園芸屋さんで売ってた一株100円の花たちです。 (DMC-GM1K、G Vario 42.5 F1.7) このレンズはわりと寄れるん…

動き始め~

久しぶりに仕事の話をします。23、4日は長芋の種の土落としと消毒をしました。息子等があらかた土を落として古~い大根洗い機に通したのを薬液に浸けてからコンテナに並べる、という単純作業です。大した仕事じゃないんだけど、とても疲れました。腰は痛いし…

シジュウカラガン

マガン類は秋と春に十勝にやって来ます。今は北帰行の途中です。昨日はそれを目当てにハクガンなどを探しに出かけました。その成果を少し。 動画は大きなマガンの群れで、向こうの方にシジュウカラガンがいます。あごからほおにかけての白い斑点が特徴的なガ…

融雪剤散布

13日にJAコントラにて小麦畑などに撒いてもらいました。積雪は40cmほど、その後雨も降り、今日も暖かかったので土が見えてくるのも間近だろうと思います。雪解け水が流れたり溜まっていたりしています。凍結が深いので乾くまではもうしばらくかかりそう。 …

キヤノン回帰?

広角レンズを買いました。EF-S10-22mmF3.5-4.5USMです。これをしばらく眠っていたEOS-20Dに着けたので撮ったのをちょっとだけ紹介します。今回はRAWで撮ってRawTherapeeやPhotoScapeXで現像しました。慣れてくるとRAWでもスムーズにやれるもんです。 上は大…

リスタートの日

震災から10年経ちました。たしかに節目ではあるけどだからといってあの時の傷は癒やされるものではないかもしれません。でも頑張ってほしいですね~。 少し前ニュースで見ました。福島のある町の道路標識に「…復興拠点」を「Re-Start Base」と訳してあるそう…

十勝のタンチョウ

今日は晴天で風もなかったのでついふらふらと鳥探しに出かけました。 ガン類がそろそろ渡ってくる頃なのでハクガンなどいないかなと探しましたが、いたのはオオヒシクイばかり、2ヶ所で100羽ぐらいでしょうか。もう1-2週間早かったようです。 タンチョウに…

玉子づくし

最近の男の料理は玉子に凝っています。まずは玉子の寿司、あじがちょっと濃すぎて醤油いらずでした。ちょっとだけわさびを塗るといい味でしたね~。右は玉子スープです。わかめと春雨とねぎが入っています。味付けは出汁と鶏ガラスープの素、これはうまく行…

星に願いを

冬のオリオン座やふたご座流星群など、冬の夜空は見応えもあるし撮り応えもあります。昔はちょっとぐらい寒くても頑張ってたんだけど、今はそんな元気が出ません。 今日は日中は10℃を越え、夜になってもマイナスにならない珍しい日でした。なので久しぶりに…

夜行性の動物たち

この冬は滅多に見られない夜行性の動物たちに会えました。 エゾモモンガ。12月18日、十勝管内のある森の中、薄暗くなった午後4時過ぎになって穴から顔を出した所です。現れる時間はほぼ決まっているらしいです。駒畠の森にもいると言う話を聞いたことがある…