2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルスマートフォン

今まで折りたたみの携帯を使っていたおっかあがいよいよスマートフォンにすることになりました。この携帯の利用料が妙に高くて自分が使っているiPhoneと肩を並べるほどだったんです。昨日、auショップに行って「とにかくもう少し安くならないか、UQモバイル…

風はひゅるひゅる~♪

昨日、暑くなると言うので少しは涼しい場所へと思い、えりも岬まで行ってきました。 黄金道路を南下、広尾町を越えてえりも町に入るとトンネル多く海岸の木々がぐっと少なくなって、まるで刈り揃えてあるような草原が広がっています。十勝では見られない発電…

雨上がり…

雨が上がってすぐ、しずく写真を撮りたくて100-300のレンズで庭先を撮り歩いてみました。 そろそろ二回目の草刈りをしなきゃならないくらい伸びてきています^^;;。

スポーツの力

こんなコロナ禍の中でもいよいよオリンピックが近づいてきたので「スポーツの力」という言葉を耳にすることが多くなりました。「スポーツの力」って何でしょう。 こないだの党首討論の際、菅総理は、オリンピックを開く目的を尋ねられてもまったく答えになっ…

ハウス仕事中

今日は自家野菜用ハウスで草取りだとか種植え、誘引などやってました。曇ってた間だけです^^;;。庭先にある桜の木には今実がたくさんなっているんだけど、それを目当てに時々アオバトがやって来ています。それを撮りたくて、カメラ持参で仕事してました。結…

剪定のしかた

庭木の剪定をしています。父が元気な頃はもっぱら父の仕事でした。だからその後ずーっとほったらかしだったのです。いよいよどうしようもなくもさもさになってきたので、やり方もよくわからないけど剪定してみることにしました。 二週間ぐらい前にオンコ、今…

仕事の写真

普段はカメラを持ち歩くことはできないので、仕事の写真はだいたいがスマホのカメラ機能を使っています。これが案外重宝するのですよ。私が使っているのはiPhone6Sで、29mm相当でF2.2、1200万画素です。 長芋のパイプ立てと今日やってたネット張りの様子です…

じぃじの仕事

今日は都合で農作業は休みでした。そこで朝から草だらけの花壇をたがやして、花の苗を植えることにしました。 まだ雪が残っている時期にピートバンという播種床に種を植えてました。ペチュニアとキンギョソウとケイトウです。そしてたまたま発芽したのをプラ…

ひとくぎり

「おれ、今いくつだっけ?、七か?、今度八か??」「何言ってのさ。今度六十七だよ。」数日前におっかあとこういう会話をしました。数字が大きくなってくると訳わからなくなっちゃうもんですね。それにしても、七と八とは大違いです。言葉の響きというか数…

菅総理になったつもりで

菅総理になったつもりで^^;;、オリンピック、パラリンピック開催の意義について申し上げます。 新型コロナウィルスの蔓延によって長い間多くの国民が苦しみ我が国の土台を揺るがすほどの大きな災害となってしまいました。我々はあらゆる対策を打って蔓延を防…